welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
はじめてのさくら



大阪もそろそろ桜が満開です。

去年の今頃。。。
臨月だったおなかの息子に
「来年は一緒に桜をみようね♪」
と話しかけながらお散歩していたことを、なぜだかじーんっ、と思い出します。

それから起こった一年間のいろんなこと。
はじめての出産、無事に生まれてきてくれたこと。
直後の親しい人との突然の別れ。
その悲しみを家族で分かち合ったこと。
そして始まった忙しい育児。
どれもこれも去年この桜を見ているときは、想像もつかなかったことばかり。

そして今、元気に一緒に桜を眺めれること。
すべてに尊さを感じて、じーん。としました。


彼はあんまり桜に興味を示しませんが、落ちている花びらをワシ掴みしています。
このきれいさ、息子なりに分かってるのかなぁ???

そんな息子は昨日、初めての一歩を踏みだしました!!
祝☆あんよ!! 

JUGEMテーマ:育児


| 生後10ヶ月 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
男同士



先週土曜日、息子をダンナにみてもらい、私は約1年超ぶりに、フレンチランチに行かしてもらいました♪
近所の親戚のおねえちゃんと、ウチの母と。
ちゃんとしたフレンチレストランなんて久しぶりで、うれしかったぁ♪
そして、おいしかったぁ☆☆☆
その後百貨店でお買い物したりして、夕方帰宅。
息子は熟睡中でした(´▽`) ホッ。
もともと私がいなくても、ダンナさんやおじいちゃんおばあちゃんや親戚のおねえちゃんと2人きりでも泣かない、大丈夫な子なので心配してなかったんだけどね。

で、どうもお出かけしたっぽかったので、「どっかお散歩行ってくれたの?」
と聞くと、近所の河川敷沿いやらを約5キロも、ベビーカーでカメラ持って出かけた、というのです。
しかも、帰り、息子はベビーカーを拒否したため、息子を抱っこし、ベビーカーを抱えてずっと歩いて帰ってきたらしい。
しかもカメラも一眼やったから重たかったろうに…(ノ_-;)。
疲れたー!!って言ってたw


↑でたっ!!興奮して喜びのくしゃ顔☆ブサイクやって!!!


でも撮ってきた写真はとても楽しそうな様子の息子。
男同士、楽しいお散歩だったんだね。
ヨカッタね♪




JUGEMテーマ:育児


| 生後10ヶ月 | 13:15 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
久々のわんこと♪

おばあちゃんと♪

息子は突発性発疹のブツブツも治まり、元気いっぱい!
まだ外出しない方がよいのかもしれませんが、お彼岸でもあったし、義母が楽しみにしていたので、主人の実家へいってきました。

行きも帰りもチャイルドシートでおとなしく、ほとんど眠っていていくれました。

着くとまずご近所へ孫を連れてお義母さんはあいさつまわり。
ご近所さんもいつも息子のことを待っていてくれます。
ちびっ子たちもいつもあいさつにきてくれるんだ!

そして、ひさびさのわんこ、はな。
おい、おいしそうなものがあるぞ!
ほんとだな♪


お菓子を横取りするチャンス!?

ちょっとくれないかい?

取れるものならどうぞ!

はな、イイ子、いいこ。

今回は以前より息子の接し方がほんの少しレベルアップしたかな?とおもいました。
触り方がすこしソフト。
ナデナデするような触り方をしたりしてました。
2人(?)でお菓子の取り合いをしていたりw。
なんか楽しそうでした。
たすけて。お薬を飲まされるの・・・泣


お昼ごはん、神戸に住むおばさんがもってきてくれた、絶品手作りの"いかなごのくぎ煮"。

明石の春の味覚です!私、大好き♪
息子も大好きな様子で、これをご飯に混ぜ混ぜして食べさすと、よく食べる!!
にぎやかな食卓と、お義母さんの笑顔に食欲もアップしていたのかな?
楽しそうに食べる息子でした。

その日の夜はぐっすり。
楽しくいっぱい遊んだもんね♪

JUGEMテーマ:育児


| 生後10ヶ月 | 19:36 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
突発性発疹!になりました

17日月曜日の未明に、息子、発熱。
少し鼻水も出ていたのでとうとう本格的な風邪になっちゃったか?と思いながら様子をみていました。
午前中に、ぐんぐん熱はあがり38度台。
身体が今までになく熱い!
近所のお医者さんへ。
風邪か突発性発疹でしょう。
水分補給を心がけて様子を見てください。とのこと。
あさってもう一度受診してください、ということでした。

でも息子は意外と元気で、離乳食も大体いつもぐらいは食べてくれていました。
そのまま状況は変わらず、夜になって就寝。
昼寝のときもそうだったけど、寝ているとめちゃめちゃ身体が熱いの!
びっくりするくらい。
鼻がくるしいのか、熱くて苦しいのか、よく起きて泣いていました。

発熱2日目午後からは、更に熱は上がり39度台!!
おかゆは嫌がり、いちごやバナナ、ヨーグルトなどのひんやりして甘いものを好んで食べる。
ミルクはいつもよりは少ないが、数回に分けると飲んでくれました。
動き回るけれども、いつもよりかは元気がないかな?という感じ。
でもぐったり、ということはない感じでした。
もらっていたシロップ薬を毎食後。
さすがに39度台が続くとしんどいのか、よく昼ねする。
その夜は解熱の座薬を入れて就寝。
でも、あちちの身体でしたね・・・(劇的に解熱するものではなかったらしい)。
ひえピタをおでこに貼って寝させました。

3日目の朝、38度台に少し下がる。
前日よりかは元気に声を出す。
少し便が柔らかいかな??
再度受診。
このまま様子を見てください。
突発性では少し便がゆるくなりますよ。
熱が下がって発疹がでてくるかもしれませんね。
発疹が出ても熱が下がらないようならまた受診してください。
とのこと。
夜になっても38度台。
この日もいちごが主食。

4日目の今日。
熱が37度台に落ち着きました!!
息子はとても元気です☆
で、今日より目の周り、口のあたりから発疹。
午後からおなかや背中にもうっすらポツポツが出てきました。
やはり突発性発疹だったようです。

以前に風邪で発熱したこともあったから、水分補給さえしていれば…とそんなに慌てなかったけど、39度台ははじめてで、あまりの身体の熱さにびっくりでした。
突発性発疹は発熱のわりに、比較的元気でいることが多いそう。
でもこんなに小さい身体で高熱が3日〜5日も続くなんてつらいだろうなぁ・・・と思いました。

体力が回復していないかもしれないから、まだ油断できないけど、一安心。かな?


JUGEMテーマ:育児




| 生後10ヶ月 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
ふうせん



はじめてのフウセン。
扱い方に困ってました…w


| 生後10ヶ月 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
お散歩日和がつづく


大阪もあったかくなりました。
朝9時頃とお昼3時頃と2回外へお散歩。
お日様にあたると、お昼寝もよくしてくれますね。


先日の子育てサロン、爆睡から目が覚めてくれて、途中から参加してきました。
たくさんの親子が集まっていましたよ。
ほんとに少子化か?と思うほどw
そこで同じマンションの新しいお友達もでき、今度一緒にあそびましょう!の約束もさせてもらえて、なかなか嬉しい会でした。

最近少しずつ私にも息子にもお友達が増えてきて嬉しい限りです♪
以前から遊びにきてください!といっていたマンションのママ友さんが、先週遊びに来てくれて、とっても楽しかった♪
息子も新しいお友達たちができて、とってもいい刺激だったようです☆



前回の卵ボーロ、お砂糖半分でつくったら、ちょっと食感が違って出来上がりました。当たり前か?
やはりレシピどおりのほうが、サクっと感がイイです。
でも子供にはお砂糖半分のほうがイイのかなぁ?
どっちでも息子はパクパク食べてくれましたけど…。


JUGEMテーマ:育児




| 生後10ヶ月 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
たまごボーロ



息子に食べさせるお菓子つくり、がんばってみました。

私がだーい好きな☆卵ボーロ。
こちらのレシピをみつけて、作ること即決め。
すごくかんたん。
ただ細かく丸めるのが大変なだけ。
だけど、おいしくできたよ。
口の中でしゅわって溶けちゃう。
ちょっと甘めだったので今度は少しお砂糖控えてみよう、と思いました!




今日は月に一度の地域の子育てサロン開催の日。
だけど・・・「さあ行くぞ!」って時間に爆睡されちゃいました。
ま、この時期風邪でももらっちゃうかもしれないし、いいか。
来月楽しみにいこうかな?


JUGEMテーマ:育児


| 生後10ヶ月 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
10ヶ月の様子



0歳児ももうあと少しとなりました☆
あっという間ですね。

最近のいたずらは・・・
引き出しをだしたり、キッチンの下の扉をあけて、鍋のふたを出してきたりするようになりました。
こらー、というとちょっと真剣な顔になり、時には「だぁー(怒)!」といって私の顔を叩きにきます・・・

離乳食は2〜3回。
ご飯もおかゆではなく、普通のご飯をもしゃもしゃ食べてくれます。
最近デビューした食べ物は、納豆、鶏ミンチ。
ブロッコリーもなぜだか食べさせてなかったので昨日デビューとなりました。
パンもゆっくりですが食べます。
ミルクは昼間に1〜2回(離乳食後)。
寝る前に1回。
夜中に1回。
夜中に起きるのが1回だけになったのはかなり嬉しい。

赤ちゃん用おせんべいや、どうぶつビスケット、みかんなどをおやつに食べます。
先月子育てサロンに初めて行ったときに頂いたどうぶつビスケット。
一日にちょっとだけしかあげないんだけど、大好きらしく、目の前に置くとものすごい勢いで掴んで口に持っていきます。
どうぶつビスケットのようなクッキーを作ってあげたくて、色々レシピを探して作ってみたけど、堅くって食べにくそうなものが出来ちゃいました。。。

手前が市販のどうぶつビスケット。奥のが、くるま型??に作った失敗ビスケット。
どなたか幼児も食べれる美味しいビスケット?クッキーレシピ、教えてちょ。
    
先日夫婦でお世話になった大学のゼミの教授の退官パーティーがあり、ダンナと息子で参加。
ぐずる事もなく、みんなにカワイイ!と抱っこされる息子。
若いキレイな現役の女子大生に囲まれ写真を撮られまくる息子。
ダンナ達はうらやましそうでした(笑)。
舞台に上がって160人を前に挨拶に行ったときも、息子に対する拍手に全然泣く事もなく、きょとん・・(*・o・)と会場を見回しておりました。
ここぞで、おとなしくて助かりました。
昨年10月に兄の結婚式で着たタキシードロンパース。
着さしてみるとまだ着れたので、今回のパーティーにも着ていきました。
2回着れたから、いいよね☆

生まれる前から頂いていたニューバランスのファーストシューズ。
最近履かしています。

歩くためというより、靴に慣れるため&外出時の防寒。
やわらかくてかわいい。
本人は履いていると、気になってマジックテープをポリポリいじっりたおしていますw

でも、もうちっちゃくなってきているようで、これからいっぱい履かせていかなきゃ、ってかんじです。

ほんと見る見る大きくなって行くんだ。
お誕生日ももうすぐだね。
初節句とお誕生日が一緒だから、盛大にやらなきゃ!
と、いまから張り切る母です☆


| 生後10ヶ月 | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | top |


| 1/1P |


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS