welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
デビュー☆美容院




分かり難いですが・・・息子は今日はじめて散髪屋さんでカットしてもらいました!!
たまたますっごいステキなお店を見つけて、急遽カットしてもらうことにしたんですぅ。
梅田の百貨店にお買い物の用事があって、ちょっとついでに子供服売り場をフラッとしてたら、なにやらカワイイ、きらきらしたお店が!!
子供の美容院。ZUSSO KIDS
大きい鏡はミッキーの形、カットするイスはスポーツカー♪
その前には液晶TVで「いないいないばぁ!」のDVDが流れている・・・。
すっごーい!!
待ち時間が短かったら切ってもらおうよ!!ってことで聞いてみると、開店直後っていうのもあったのと、予約のキャンセルが入ったからすぐ切ってもらえるとのこと。
おねがいします!!
ってことで、泣かないかなぁ??と心配しながらスポーツカーのイスへ座らせました。
すると・・・泣くどころか興味津々の様子。
大人しくスポーツカーのハンドルを触ってみたり、DVDに釘付けw
お姉さんが相手をしてくれつつ、カット担当のお姉さんがすばやくカットしていく。
そんな息子を後ろで夫婦でみていたのですが、なんかすんごい面白かった♪
超かわいい姿だった☆
(残念ながら写真撮影はダメ!と張り紙があったので撮れなかったんだぁ。)

しかーし!大人しく座っていた息子だったのですが・・・
カットの最後にチョコットだけバリカンを使ったんだけど、その音で号泣!!
それからシャンプー、ブローと泣きまくりw
ごめんねぇって感じだったんだけど、お店の人に聞くと、この月齢くらいだと鏡の前に座るだけでのけぞって泣き喚くお子さんはたくさんいるとのこと。
息子は大人しくてカットしやすかったです、と言ってくださいました・・・。
とおりすがるおじさんがガラス越しにニコニコみてくるし、なんかすんごいいじめてるみたい??とか思ったりして、汗かいちゃったよぉ。
でもさっぱりしてよかった♪
私がカットしたガタガタの襟足もきれいになったしw
お誕生日もあさってだし。ちょうどよかった☆
0歳児はカット、シャンプー、ブローで3500円。
30分弱でした。
ちょっとお高いけど、年に1回くらいはいいかも、です!

JUGEMテーマ:育児




| 生後11ヶ月 | 23:47 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
0歳児、あと少し。

彼の最近のお気に入りの場所。滑り台の階段をペシペシ叩いて、段によって違う?音を楽しんでいます。


きのう、ダンナにむすこを預けて、久々の美容院へ行ってきました。
カット&カラー&トリートメントだったんだけど3時間以上かかって、結構疲れました。
もうぐったりです。

来週5月5日に1歳になる息子。
なんだか、わくわくするけど、少し寂しかったりしますねぇ、やっぱり。
0歳卒業。
いつの間にか新生児のころの、う〜ら〜、う〜ら〜って泣いていた声も聞けなくなり、ふわふわな自然のソフトモヒカンだった髪もいまや幼児らしくなって。。。
おっぱいを飲むカワイイ顔を一番の至近距離で見下ろせる幸せ。
それがいまやあんよですよ。

でも新しい成長を見つけるたびに、嬉しく思うのもまた事実。
つい2、3日まえ、じょうず、じょうず!というと拍手。
バイバイ。というと手を振り、
ごちそう様。というと手を合わせてちょこっと頭をさげる。
を繰り返しできたの!
じょうず、じょうずは教えていたつもりはないけど、なんか手を叩くなぁ。って思ってたら、じょうず、じょうず!に反応していることに気がつき、もしや他のも理解しはじめたのか?とおもい、立て続けに、バイバイとご馳走様orいただきますというと確実にやったのです。
うわー、すげーって思ったんだけどね。
・・・出かけるときには、バイバイせず。
食事に時いただきますせず。
あは、本との理解ではなかったんだねw

去年の今日、陣痛が来なくて、オロナミンC&焼肉作戦を実行した日
そして5月2日から微弱な陣痛が始まり、それから入院したんだな。
っと去年の今を思い出し、なぜだかソワソワしてしまいます。
とっても懐かしく、そして大変だったけど楽しかったような、ダンナが励まし続けてくれた幸せな時間だったことを思い出しています。



さてさて、初節句&誕生日。
両家のジジババを呼んでお祝いです。
さー、食事はなににしようか?
息子のランチプレートはなににしようか?
ケーキは?
プレゼントは??
いやいや、お掃除だ!
そうそう。本日注文していたジョイント式コルクマットが届く予定。
私一人で敷き詰められるかなぁ??
とか、とにかく、いろいろ忙しいGWになりそうです。
最後の0歳児の時間を一緒に楽しみながら・・・。

JUGEMテーマ:育児




| 生後11ヶ月 | 08:46 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
あんよ。


↑これは先週末のお散歩にて。

息子の咳は大分治まってきていますが、まだたまに痰がからんでヒューヒューいってたり、咳が時々出るので心配です。
でも本人は元気いっぱい。
あいかわらずのいたずら三昧ですw。

そんな彼は、あんよが急激にスピードアップ&距離をのばしています。
歩くのが楽しいらしい。
確実にハイハイのほうが速いのに、今はちょっと歩けるのが嬉しい様子w
で、時々走るようにタタタタターっ!と行ってバターンっ!!
歩いてても最終はバターン。
上手に手で支えて倒れます。
顔は打ってないみたい。

もっと上手になったら、どこへでも、すぐタァーっと走っていってしまうのだろうなぁ。
オカンの体力はもつのだろうか・・・

この前いいもの見つけた。
お出かけ先でベビーチェアがないときに、普通のいすにベビーを固定させお座りさせるベルトなんだけどぉ。。。
ベビーの肩に背負わせるタイプのベルトで、紐が伸びてて、ハーネスにもなるっていうやつ。(意味分かる??)

ハーネスなんて、一人ぐらいの子供をみるぐらいでは必要ないでしょ!
って思ってたけど、ほしいかも・・・って思ってしまった。
…どうでしょうか???

JUGEMテーマ:育児




| 生後11ヶ月 | 09:20 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
激しい咳にびっくり



週末の朝、ホットケーキを久々に焼きました。
レシピはいつものやつに、しっとり感を目指して生地にサラダ油を少し入れてみました。
ちょっとしっとりしたかもって感じでした。
おいしかった!
息子にも、ちっちゃいのを焼いて上げました。
モソモソしながらも、次から次に口を開けていたのでおいしかったようですw



息子は昨日突然の激しい咳に襲われて、母はあたふたしました。
夕方お昼ねしていて、寝起きに突然激しい咳。
しかも痰が詰まっているようで吸う時にゴーゴー言うのです。
苦しそう。
10分以上その状態で真っ赤な顔で泣きじゃくる息子。
だんだん不安になってきて、近所の病院へ電話して、診療時間は過ぎてたんだけど、すぐ来てください。っていってくださって、猛ダッシュ!
あんなに息切らして走ったの久々だった。
病院に着くと、ゴーゴーは大分マシになっていたけど、息をするたびにヒューヒュー言ってる状態。
時々痰がからんだ咳をする。
先生によると、今は急を要しないけど、肩で息をするようになったり、こんな咳が続けてでて苦しそうなら、夜中でも我慢せず救急病院へ行ってください。とのこと。
喉頭炎で呼吸困難になる場合があって、危険だからって。
おお、恐ろしい。
とりあえず受診してよかった。
咳止めの薬と、気管支を広げるお薬をもらい帰宅。
離乳食はやはりムセて食べないのでミルクを飲ませ、お薬を飲ます。
すると大分ラクそうになりました。
片付けていた加湿器を出して就寝。
夜中に一度激しく泣き、あやしてもなかなか眠らず。
もう一度お薬を飲ませると朝まで寝てくれました。

今朝は昨日のような発作的な咳は今のところありません。
時々咳とくしゃみ。
機嫌はちょっとよくない様子。
せっかくの晴天だけど、しばらくおうちで過ごそうね。

急性喉頭炎についてはこちらを参考に。。。


JUGEMテーマ:育児




| 生後11ヶ月 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
離乳食☆手づかみにトライ中



せっかくおとうちゃんが散歩に連れてってくれてるのに、原っぱではいはい、あんよさせてやろうと連れて来てくれたのに、この日はなぜだかベビーカーにしがみついて、シートベルトをかちゃかちゃやって動いてくれませんでした。
なんじゃそりゃ!!



最近自分で食べてみようキャンペーンを始めてみました…
が、バナナやパン、たまごボーロなどのお菓子は食べてくれるのですが、そのほかはグチャーっとやってみたり、。ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ。
まだダメみたい。
いちごも好きだったはずなのに最近( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ。
口に持っていってもプイ。
安モンやったから美味しくないのかなぁ、と思っていたら、すんごい高いいちごもポイ。
クーっ!!!飽きたのか???
で、ダンナとママ友さんの案により最近キィウイに変えました。
今のところ食べてくれていますw

このごろの手づかみメニューを加えてみたメニュー。
○大根の和風スープ
○じゃがいものおやき(じゃがいも、小麦粉、たら、チンゲン菜、にんじん)
○チビにぎりご飯

○トマトとキュウリのサラダ
○ブロッコリーの和風あんかけ
○ポテトコーンチーズボール
○ごはん


じゃがいものおやきは比較的掴んでだべてくれたけど、ごはんはグチャー。
ポテトコーンチーズボールもグチャー。
でも味は美味しいらしく、お口に持っていくとパクパクかなりの量を作ったのに完食。
じゃがいもをゆでてつぶし、ちょっとのバターとコーンのうらごし(コーン缶のクリームタイプか粉末)と小さく切ったプロセスチーズを混ぜて小さく丸めたもの。
案外気に入ってくれたものはトマトとキュウリのサラダ。
プチトマトは湯むきして四分の1ぐらいに切って、キュウリは皮をむいてみじん切り。それらに塩、極少々、酢、極少々で合えたもの。
美味しそうに食べてた。
プチトマトは「優糖星」っていうめちゃ甘いトマト。
結婚してから見つけると大量に買って食べているトマト。(とはいえなかなか売ってません!阪急百貨店と生協でしか見たことない。しかも夏場は売ってないのよね)
ほんとに甘くて濃いお味。

手づかみごはんはやはりまだまだかなぁ。
ということで、手づかみ無視メニュー。
○ブロッコリーとツナのホワイトソースがけ(ホワイトソースはBF)
○トマトとキュウリのサラダ
○ひじき煮(薄上げ、にんじん、ピーマン、しいたけ)
○ごはん

○ほうれん草の胡麻和え
○ブロッコリーのひらめあんかけ(あんかけはBF)
○卵とうふのおすまし
○ごはん

てな感じです。
同じようなものばかり。

お昼もいつも似たようなものの繰り返し。
野菜とシラスを混ぜたおかゆだったり、卵焼きとかひじき煮。
うどんにBFのあんかけをかけたり、納豆ごはんにキャベツのスープ。
相変わらず納豆が好きでねー。
とっても助かる!!ラクちんにたんぱく質と鉄分が取れるし。
うどんは私が大好きでよくお昼に作る分を分けたり。
息子もうどんは好きみたい。

でも手づかみメニューを増やしていこう!とはしているけど、全体的にマンネリ化。
なんかいいものないかとあれこれ探索中。
イイ手づかみメニュー等々あれば教えてください♪

いやぁ、これから牛肉とかもたまには食べさせていこうと思ってます。
誕生日にお子様ミートボールみたいなのを作ってみようかなぁ?
とか1歳お祝い&初節句パーティーにむけて色々思いをめぐらすオカンなのでした。

JUGEMテーマ:育児


| 生後11ヶ月 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
11ヶ月だ!



0歳児最終月となりました。
ほんと早いものです。

息子は先週から急に歩くことに興味が湧いてきたようで、2、3歩歩くようになりました。
私も11ヶ月で歩くようになった、と母が言っていたので息子も同じ月齢だなぁ、と不思議に思ったりしています。

それと同時にソファーの上に自力でよじ登るようになり、かなり危険です。
上るのはいいけど、そこから横のテーブルにさらに登ろうとしたり、頭から降りようとしたり。。。
もしかしたら今までの中で一番目が離せないのかも…o(;-_-;)oと感じております。
再度部屋の環境整理、検討しなくちゃ、だな。

息子の最近の様子は・・・
■体重8250グラム 身長69.8センチ 服のサイズはものによっては80がちょうどになりつつある。

■離乳食は3回。朝7〜8時台、昼12時台、夜は19時ころ。なんでも食べる。最近納豆がすきらしく、1パックをペロッといっちゃうことも多々あり。手づかみ食も増やしていきたいところだが、今はバナナといちごぐらいかな?
ある日の昼ごはん。がんばって作ったほうです。
○青梗菜とにんじん玉ねぎのスープ
○ひきわり納豆
○ひじきの煮物(にんじん、うす揚げ、ピーマン入り)コレは常備っす。
○卵焼き(1/4個分)
○ごはん



■ミルクは夜、寝る前と夜中の2回。フォローアップミルクです。夜中は起きないで朝までぐっすりのこともたまにある。

■朝は大体7時頃起床。パパを見送る時間に起きる。

■昼間は午前中15〜30分ほど散歩して1〜2時間ほど昼寝。午後も1時間ほど散歩して1〜2時間昼寝する。午前と午後どちらか1回だけ昼寝のときもよくある。そのときは2時間以上寝ることも。

■夜は相変わらず遅い。10時半頃にミルクを飲んで就寝。

■パチパチ拍手はマスター。テレビから拍手が聞こえてきても拍手をする。バイバイはまだまだ無意味にしかしていない。

■音楽に身体をゆするようになった。

■イヤイヤが増えてきた。ご飯のときや、いたずらを止めさせたとき。のけぞってイヤイヤしながら泣く。うつ伏せで泣いたり。


ブランコはまだ長くは乗れません。このあと、イヤイヤして前向きにこけました…。



          子育てプラザにて。

■きれいな女性が好き。ニタニタして寄っていく・・・。
先日初めて地域の子育てプラザ、という施設に遊びに行きました。
ちょっとした体育館みたいなところで、たくさんのおもちゃで遊べるトコ。
そこでもきれいなお母様方を見つけては、近寄って行ってニタニタ、施設の若い先生にニタニタ。
ほんとに笑えるw
コレって男の子の本能なのだろうか???



なにせ今はいたずらが増加中。
引き出しの取っ手は、はずせるものははずすことにしました。。。不便だ。
歩き始めだし、ホント親の不注意が怖いことになりそうです・・・。

もうすぐ1さい。
幼児らしくなってきたように感じます。
嬉しかったり、ちょっと寂しかったりもするなぁ。

健康に1歳を迎えられますように。

JUGEMテーマ:育児




| 生後11ヶ月 | 16:21 | comments(5) | trackbacks(0) | top |


| 1/1P |


CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS