welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
息子のナツ支度



先週末、私の父母が息子を見ておいてあげるから、夫婦ふたりでゆっくりしておいで。
っていってくれて、2年ぶりぐらいかな?2人で映画を見に行ってきました!
ずっと楽しみにしていた映画。三谷幸喜監督作品「ザ・マジックアワー」。
面白かったよー♪
ずっと三谷作品は関西でやる舞台もずーっと見に行ってたし、映画・舞台のDVDも持つほど大好きです☆
映画館みんなで大笑いって感じで、ほんと楽しかったです!

で、せっかくなのでお昼はダンナの好きなラーメン屋さんに並んで、眼鏡を買い替えに行き、息子のナツ支度肌着を買いに百貨店へ。

息子の肌着がほしかった。
ロンパースの肌着。
Tシャツの下に肌着ロンパースを今は着せていたけど、だんだん暑くなってきて二枚重ねは熱いだろうし、でもTシャツだけだとおなかでちゃうし・・・。
だから見えてもかわいい肌着ロンパースで短パンを着せたいなーっと思って。
で、大好きなプチ・バトーへ。
大阪にあるショップはその百貨店しかなかったので是非行きたかった!
プチ・バトーの下着はホントに肌触りが良くて、からだにフィットする感じ。
さらっとしててねー。いいです。
大人用もほしいくらい(^ー^)
からだにピチっとフィットするから冬でも下着がかさばらなくていいんだ!
タンクトップと半そでを購入。

やっぱり生地が気持ちよくって、帰ってきて着せてみて思わずギューっとしちゃった。


買い物はそれだけ。
ゆっくりしておいで、って言われてもやっぱり息子が気になって、駆け足でお買い物。
自分のものとか見る余裕はあんまりないんだなー。
父母へのお土産にスイーツを買って帰ったくらいかな。
でも久々に2人でデート。
たのしかったです。
感謝!!!
で、父母は孫を2人じめできて超楽しかったみたい(笑)
「うんち、3回したー!すごーい!!」となぜかそればっかり言って(笑)ハイテンションの母でした。
息子はというと、、、私たちがいなくてもジジババとはしゃぎまくっていたみたいです。
んー、よかった☆

JUGEMテーマ:育児




| 生後12ヶ月 | 12:38 | comments(7) | trackbacks(0) | top |
ベビーの日焼け止め


最近うれしいことは、朝までぐっすり寝てくれること。
夜は相変わらず遅くて10時半くらいに寝るんだけど、朝9時前までぐっすり。
すんごくうれしいな♪
太陽にあたって遊ぶのがイイのかも。
お昼ごはんのあと1時間半〜2時間お昼ね。

日差しと言えばさ、日焼け止め。
今まで3種類のベビー用日焼け止めを買い換えているのだけど、すごく乾燥するみたいでホッペが赤くカサカサになるの。
つけっぱなしなのがいけないのかと思って、帰ってくるとすぐ石鹸で洗ってみてるんだけどダメ。
で、先日大人用なんだけど、NIVEAサンのウォータージェルタイプの日焼け止めを塗ってみていました。
石鹸で落とせるみたいだからいいかな、っと思って。
水のようなジェルで、すんごいさらさらで白くならないし突っ張らない。
私も塗ってます。
息子の肌も調子いい感じでした。
でもやっぱり大人用だし、と思ってまた新たにベビー用の保湿成分入りのを購入してみました。
これは白い乳液タイプだけど、のびが良くていい感じ。
・・・と思っていたらやっぱりちょっとカサカサになってきてしまいました。
合う、合わないがあるから難しいよねー。
結局NIVEAサンです、今は。

そうそう!息子の首のあたりの「むっちりしわ」をのばしてみたら、しわの溝のところが真っ白。
つまりしわの溝以外がすんごい日焼けしてるんだ!!とびっくりして、それから首からうなじにも念入りに塗っています。

うなじも黒くなってるわぁ。
帽子もさ、キャップタイプより首筋もカバーするタイプのも必要だね、普段には。
欧米とかでよく使われている首筋をカバーする部分がある帽子ってあるよね。
あれ、欲しいんだけどなんかカッコいいのがみつからないの。
サイズがなかったり、売り切れてたり。
ツバが大きいやつでもいいんだけど、なんか男の子に合う感じのが少ない。
いいのないかなぁ・・・。と物色中です(^ー^)

JUGEMテーマ:育児


| 生後12ヶ月 | 07:47 | comments(5) | trackbacks(0) | top |
わんこの逆襲

五月の半ば、義妹の一周忌があり、主人の実家で久々の一泊。
義妹の愛犬はなは、いつものように最初は大興奮で跳んだり頭突きアタックしてきて、困ったちゃんでしたが、息子に追っかけまわされたりして次第に落ち着き払い、「あのコ、うるさいワァ」というような感じで、遠くから大人な顔でこちらを見ているようになりました(笑)。
息子は思い出したように突然、寝ているはなの顔を覗きにいったり、なでにいったりと気になる様子。
また以前とは接し方が変わってきて見ていてとっても面白かった!!

でも、突然はなの逆襲?がはじまりました。
おとなしかったはなが逆に息子を執拗に追っかけまわす追っかけまわす♪

なんで?

ねぇ。

そっちにいっても、

こっちにいっても、

またこっちにいっても、

まだ逃げても、

はなが付いてくるの、おばあちゃんどうして?


ほんとおかしかった。
でも息子も別に嫌そうではなく、眼をシバシバッってさせながらはなを見てました。
だってこんなに仲良しだよ。


しまいにははなが疲れて寝てしまいました。
今日はこれぐらいにしといたろ。といった感じでw



JUGEMテーマ:育児


| 生後12ヶ月 | 14:41 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
一歳のいたずら。まだかわいい?


髪の毛、お父ちゃんに逆立てられてしまいました。
なんか、いたずらっこ全開な顔してる!



一歳になったその日、突然いないいないばぁ、をするようになりました。
でも、まだあんまり意味は分かっていない様子。
「いないいないばぁ?」というフレーズが気に入ってて、そんな感じの言葉を発してます。
いないいないといいながら、手のひらを顔面にべチャとあてて、ばぁといいながら、その手をあごのあたりまでサッとひき下ろすんだけど、そのとき舌もだしているので、それを繰り返しやると顔中よだれだらけ。。。

で、車の形のおもちゃをコロコロとして、正しい遊び方をするようになりました。

コロコロころっと。

今度はこっちでコロコロしてみてっと。

寝ているお父ちゃんの足の上でもコロコロしてみる。

もうちょっと走らせてみたい。。。


いたずらも色々やりますが・・・あげるとキリがない。
広告をばらまく。ちぎる。食べる。手の届かないところにおいていたつもりなのに、、、日々届く距離が伸びている。

引き出しや扉を開けて全部中身を出す。そして入ってみる。このあと母はあらゆる引き出しなどの取っ手ははずしました。

そして、怒られたり、止めさせると、泣く。
うつ伏せで泣く。
泣く。
泣く。


あと、お外に行って帰ってきたときに水道で手を洗わせるんだけど、それが楽しいらしく、止めさせるといつもギャン泣き。
だって水ももったいないし、抱きかかえながら手をあらわせるのって結構力仕事だよ。
かあちゃんはそんな長いこと出来ませんってば!!
だから最近、遊びに行くときに500mlのペットボトルに水を入れて、帰り際にその水でちょっと遊びます。
ママ友さんがそうやって散歩のときに手を洗わせるって言ってたのを参考に。
で、そのママ友さんに連れて行ってもらった近所の神社で遊ばしてもらうときは、神社の手水をするところでちょっと長めに手洗い(遊びww)させてもらってます。

意思表示で一生懸命泣いてるんだなぁ・・・成長だなぁ。。。って思っていられるのはイツまでなんだろうね☆

一歳過ぎるとまたまた成長が早くなるっていうけど、今度はどんなことしてくれるんだろう♪
そぉっと見守ってその成長を家族で発見していきたいなぁ♪


JUGEMテーマ:育児


| 生後12ヶ月 | 12:05 | comments(6) | trackbacks(0) | top |
トーフミール



ママ友さんに教えていただいたトーフミール
最近いろいろ使ってみています。
高野豆腐の粉末なんだけど、意外と使えるねーって喜んでいます。

まず基本は炒り豆腐。
袋の裏に書いてあるレシピみてつくりました。
やさいをたくさん入れて作ってます!
すぐ出来るし、高野豆腐、ていう感触ではなく、ほんとお豆腐でつくったようなフンワリ炒り豆腐になりますよ。
息子も大好き!で良く食べてくれます。


で、これを湯がいたうどんにまぜまぜするだけで、いいお昼ごはんになります。


で、つぎのアレンジはこの炒り豆腐を合びきミンチに混ぜてハンバーグにしました。
これはお誕生日のプレートにのせたメニュー。


あとこれはママ友さんに教えてもらったんだけど、お好み焼きに入れてみました。
キャベツなどの野菜に小麦粉(お好み焼き粉など)・トーフミール・水の生地に混ぜて焼きました。

美味しかったよ!
トーフミールの味はほとんどしないです。

で、次はおやつ。
これもママ友さんに教えてもらったクックパッドのレシピで蒸しパン。

私は電子レンジでチンしてつくりました。
粉だけミックスしておいたものを袋にストックさせています。
わたしは少しきび砂糖をいれてます。
朝、1個分(ミックスした粉約20グラム)だけを牛乳約20ccでまぜてラップして電子レンジで1分強。
うまく出来るときと出来ないときがあっていまはまだ蒸しパンは思考錯誤中。
でも!今日はこれをホットケーキのように弱火で焼くと、すごくふわふわに美味しく出来上がりました♪♪♪

今のところ一押し☆
噛めば噛むほど味がでてきて、わたしは好き。
息子もぱくぱく食べてくれました。

高野豆腐は高たんぱくだし、鉄分も多いから子供の食事&おやつにはいいのでは!と教えてもらったんだけど、ほんとベンリ☆
もっと活用してみたいなって思ってます♪

でもね、この辺のスーパーでは見かけないものなの。
お取り寄せになっちゃうのが残念だなぁ。
一袋157円。
普通の高野豆腐を摩り下ろせばいいんだろうけど・・・(/・_・\)

JUGEMテーマ:育児


| 生後12ヶ月 | 10:52 | comments(7) | trackbacks(0) | top |
祝☆1歳&初節句


昨日1歳を迎えました☆
昨年5月5日お昼の12時49分に誕生した感動を思い出したりしましたよ。。。
無事に大きくなってくれて、ほんとに色んな人に感謝です!
両親はもちろんのこと、お世話になった親戚に支えられた1年でした。
息子を通して新しくお友達になったママ友さんとの出会いもうれしいことでした。
そして、このブログでお友達になった方たちとの出会いもとてもステキな出来事でした。
ありがとうございます☆
これからもみなさん、なかよくしてくださいね♪


昨日初節句でもある誕生日なので、ジジババ勢ぞろいでお祝いをしました!
シロフォンやお洋服、絵本などたくさんプレゼントをもらって少々興奮気味の息子。
さあ、お食事だよ、っと腕をふるった?お子様ランチを食べさせようと思ったら、めちゃくちゃ眠そうになってる(笑)
半分くらいしか食べてくれませんでした(/・_・\)。
○オムライス(鶏・玉ねぎ)
○コーンスープ
○ハンバーグ(高野豆腐いり)
○ポテトチーズボール
○キュウリとトマトのサラダ
○ブロッコリー

おいら、ねむいっす・・・はじめてのハンバーグ、、、ねむいっす・・・

でもすぐ寝るわけもなく、あちこちと動き回り、シロフォンを叩きまくり、笑いまくり…
ようやく電池がきれてコテンと寝てしまいましたw

おばあちゃんたちの明るい笑い声に、一日幸せそうな息子でした。
来年もみんなでお祝いしようね!
そしてこの一年も元気に過ごせますように・・・


JUGEMテーマ:育児




| 生後12ヶ月 | 20:55 | comments(8) | trackbacks(0) | top |


| 1/1P |


CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS