welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
万博公園☆チューリップ花見


先々週位に家族3人で万博公園にフラッといってみたら、チューリップ園がとーってもきれいですごくよかった。
芝生の広場がもう何か所もあって、どこも広くって子供たちを安心して遊ばせれるので、今度一緒にいかない?とママ友さんとことお友達を誘ってまたまた行ってきました。

平日はとても空いてて、さらに快適!
チューリップはすこし見ごろは過ぎていたようだけど、やはり色とりどりできれい!


お弁当を食べるのに、ママ友さんところが持ってきてくれたサンシェードを張って基地(?)として、大きな遊具のある広場まで行ったり、芝桜がきれいな丘まで足を延ばしたり。


変なポーズだ・・・悪役のようだ。。。

まだまだ万博は広いのだけど、一気に回るのは子供たちのペースで回ると無理があります。
太陽の塔すら真正面からみていないし。。。
また来よう。

帰りはぐったりになるかと思ったけど、うちの息子だけはお昼寝もなしで夜まで元気いっぱいでした。
また行きたいね!

JUGEMテーマ:育児




| 1歳〜 | 17:06 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
コッシーとオフロスキーとミッキーと奥田民生

しまじろうの威力はすごいですな。

先輩ママさんのところから去年のこどもチャレンジのDVDのお古をいただきました。
20分ぐらいのDVDなんですが、「もいっかい、もいっかい」と何度も迫ってきます。
トイレトレーニングの内容だったりするので、ちょうどいいのですが。
はたらくクルマの映像があったりするので、息子は大興奮!!!
おとなしく見ていてくれるので助かるのですが、ご飯のときまで見る!と怒るのです。。。

もうひとつ、ディズニーのショーの動画を東京ディズニーリゾートHPで見れるのですが、そのなかでも、ミッキーのドラムさばきなどが見事なビッグバンドビート(ディズニーシー)の映像をみせろ、と一日に必ず1回は要求してきます。
昨年ディズニーリゾートに行った時も、一番大興奮して大喜びだったビッグバンドビート。
本物のジャズの演奏とダンスを、こんな小さい子が生で見られる機会などなかなかないので、とてもいい経験だったなー、と思っていますが、いまだに覚えているのには驚かされます。
ミッキーマウスを見つけると、ドラムを叩くマネをしてご機嫌だったりね☆
また行けるといいね。

あとたまに見せるユニコーンの「WAO!」のPVの映像も音楽も大好きで、奥田民生さんの打楽器の演奏の真似して、四角いものとバチらしい長いものを持って打ち鳴らし、
「わお、ばんばんばん・・・わお♪」とめちゃめちゃに歌って踊っています。
ただいま、後ろでもノリノリでやっております(#^.^#)
音楽の好みの幅が・・・

でも毎日夕方、NHK教育ばかりだけどTVを見すぎているかなー、と少し心配。
あと週末はダンナがTVをよく見るしねー。



コッシー大好き!


NHK教育で思い出したけど、4月からの新番組「みいつけた!」、お気に入りです。
すでに息子は「こっしー」と言っています。
以外にケラケラ笑って見ているのは、オフロスキー。
大人のフツーのしゃべり方なのにねー、なんか仕草とか表情が面白いらしくってよく声をたてて笑っています。
「わたしのきもち」のきもっちも好きみたい。
わたしも、どちらも大好きです。

好みってにてくるのかな。。。
私が子供っぽいのか???



JUGEMテーマ:育児




| 1歳〜 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
トミカな日々

乗り物大好きな息子。
トミカが我が家に増え続けております。。。
飽きもせず、ずーっと毎日遊んでいるのには、ほんと関心します。


きれいに縦列駐車なのか、まっすぐ並ばせてみたり。



真剣です。



と思ったら、きれいに横に駐車。



しかも、一台ずつバック駐車させて、「んー、んー、んー」とバックの警告音までも口ずさむのです。



こんなことを繰り返す昼下がり。。。


絵本もくるまばっかりで、ほかのことも目にさせないと、と思っていたら、父が図鑑的な絵本を買ってきてくれました。
最初は、やはり車のページだけ興味を示していたけど、最近は動物も、野菜も、トイレの絵も指差すようになりました。
「カンガルー!」とか「ガオ!(訳:トラ)」というようになってちょっと安心しています。
でも、電車のページにも興味を示してきて、なんだか危険な香りもしているのです。。。

JUGEMテーマ:育児




| 1歳〜 | 17:16 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
一歳も、あと1か月な日々☆お花見にて

来月のこどもの日で2歳となる息子。
日々話せる言葉も増え、二人で同じものを見て笑い声をあげる幸せな時がいとおしく感じる毎日です。

先日お友達と一緒にお花見に行ってきました。

近くにさくら祭りをやっているところだったのですが、行く途中でさくら並木としては少し短いのですが、一本一本がとても大きくて満開の桜がある穴場を見つけて、お弁当を広げて楽しいお花見をすることができました。
人もほとんどいなくって、なかなかグー☆でした。

そのお花見で、みんなで記念撮影をしたとき、ママ友さんがカメラをかまえて「できたら、はい!ポーズ♪」というとみーんなカメラを向いて手をひろげてポーズ!!
そう、NHK教育の「おかあさんといっしょ」のなかの「ぱんつぱんくろう」のキメ文句。
息子もそのママ友さんの掛け声ではじめてカメラにポーズをしてくれました!
それがうれしくて、最近私も「できたら、はい!ポーズ♪」でカシャ。

いつも動き回る息子をたとえ少しでもじっとカメラの前に向かせるのは、難しかった今まで。
これもひとつの成長ですな☆


JUGEMテーマ:育児




| 1歳〜 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
親子で風邪



すごい、悪ガキの顔!


先週末から親子で風邪、ひきました・・・。
月曜日の今日、ダンナが休んでくれました。
ほんとに、ありがとー。

息子は、金曜の晩から土曜日に38度の発熱と、透明の鼻水ずるずる。
私はのどが痛くて、そのあと鼻水〜。
だるーいよー。。。
という週末でした。

病院にいったんだけど、
「どちらも大したことないです、お母さんののどは腫れていません!」
といわれて、
えー!!なんか飲み込むのも気道が狭い感じするんですけど。
といっても
「腫れてません」
とのこと。。。
そーですか。
となんとも釈然とせず、のどの痛みの薬ももらえず帰ってきました。。。
そのあと鼻水がでてきて、つまって、つらいわぁ。

でもふたりとも食欲はあり、息子は日中元気元気で、にこにこです。
ただ鼻が調子わるいので、口が開きっぱなしなのか、よだれがよくタァーとながれていますが・・・。

ダンナ休んでくれた今日はだいぶ私の体調はマシになり、市販の薬も飲まなくても大丈夫な感じです。
息子は夜中にかなり鼻がブーブーいってたけどね。。。

お花見の季節、早く治してお出かけしたいねー。



| 1歳〜 | 13:41 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
1歳10か月☆ケンカ



ブログの更新が・・・(-_-;)
なかなか出来なくって。

1歳10か月の息子は、最近昼寝をしない日が増えてきて、なかなかPCに向かうことができないでいるのです・・・。
その上、たまに昼寝してくれると、一緒にうとうと。。。
いつのまにやら夕方で、台所へと向かわなければならなくってねー。

こんなに遊ばしてるのに、なんで昼寝しないんだろう、というくらい元気な息子!
朝、昼と2時間以上遊ばす日もしばしば。

いつもの遊び友達とも、いろいろやり合うようになってきました。
お友達は兄弟の多いおともだちで、取っ組み合いなんかしょっちゅうのようですが、これまでは、息子にはちょっと手加減してくれているようでしたが。。。
息子がちょっと抵抗するようになってきて、最近では泣かし、泣かされる仲になってきました(*^_^*)
でもこれはとてもいい環境をいただいているなー。といつもママ友さんには感謝しています。

この前なんか、おもちゃの軽い取り合いで、思いっきりおもちゃのバットで叩かれた息子。
いつもなら私のとこまで来てから泣くのに、その時ばかりはバタバタと大暴れして泣きじゃくり、パニクっておりました(#^.^#)
その日は、「もう帰る・・・」という感じで、私の手を引いて玄関まで歩いていきました。
いつもなら、「帰らしてもらうよー」というと「あかん!!」と怒るくせにねー。
でも、おうちに帰ってしばらくしてから、お友達の写真をみせると、指さしてお友達の名前をニコニコしながら叫んでいましたよ♪
子供って、かわいいなーっ☆

こうやって、いろいろな感情を乗り越えていってほしいなーと思います。


| 1歳〜 | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
すこし早いピクニック


あ、ひこーき!!!


いつかの暖かすぎる日曜日、おべんと持って河川敷に遊びにいきました。

ほんとにあったかくって、上着も要らないくらいだったんだけど、息子はなぜが脱がそうとすると、いやーって拒否。
脱いだらおうちに帰らされると思っているようでした。

芝生をあちらこちらと走り回り、雑草のなかに白いお花をみつけたので、
「こんなところに小さいお花があるよ」
と話しかけると、しゃがんで見つめていました。
少しだけ摘んであげたら、興味津津。
「パパにも見せてあげよう」って小声でささやくと、ちょっと遠くに座っていたダンナのとこまで一生懸命はなを差し出しながら走っていきました。



とっても可愛らしかった♪

適当にあるもので作ったお弁当だったけど、たくさん食べて楽しいランチになりました。


まだ春本番にはすこし遠いけど、またいい季節になったらお出かけしようね。

みかん、おいしー☆


| 1歳〜 | 11:14 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
1才9か月☆おしゃべり



先週末から深夜に咳きこみがでるagnesです…。
久々の気管支喘息の発作かしら…と吸引のお薬でコントロール中。
昨夜は久々にゆっくり朝まで眠れました。

てそんなこんなで、いつの間にやら息子は1歳9か月になっていました!
今年の冬は今のところ発熱などの病気にもかからず元気に過ごせています。

お友達ともたくさん遊ばしてもらって、すこしずつ鍛えられてきているかな?
言葉もごく最近、単語が急に増えてきたように思います。
車好きなので、ばすー(バス)、とらっくぅー(トラック)、しゅうしゅうしゃ(ゴミ収集車)、たしー(タクシー)、ぴーぽ(救急車、消防車、パトカーを含む)、ひこーきなどはよくいっていたのですが、
「きれい」と「おおきい」などの形容詞が出るようになってきました。
「こわい」もよく言うようになりました。
それは、節分の時の鬼の面でビビらせてから、かもしれません。。。

ビビっていることを利用して、いうことをきかない時に鬼の面をつけて怒るとビー!!!と泣いてやめてくれるんだよなー。
たとえば、ガスレンジを触っていたりして「アチチ、になるから触ったら危ないでしょ!」と一度二度怒っても聞かない時に、「鬼さんでてくるよー。鬼さん呼んでくるよー」と言ったらやめてくれたり、それでも気かないときは鬼の面をつけて振り向くだけで、「こわーい(泣)イヤー」って・・・
でもこれってさ、「ママってホントは鬼なんだ…」って思うようになったりして。。。と思ってやめるべきかな?と考え中です。

夜は10時過ぎに寝て、朝は9時ころまで寝ちゃってます。
昼寝は1〜2時間くらい。
でも昼寝なしの日も増えてきました。
午前中お散歩に行って歩かせるんだけど、すぐダッコーっていったり。
「ねこちゃんがあっちにいるかもよー、探しに行こう」とか「しゅうしゅうしゃ、来てるんちゃう?あっちいこう」とか「○○ちゃんが遊んでるかもしれないから、探しに行こう」とかいろいろ言って歩かせてみるんだけどね。
歩いてくれる時はその時で大変で、駐車場の中を走り回ったり、走ってる車を見に道路の方へ走ったりねー。
体力いります。
子供一人だけでも大変なのに、二人、三人いるお母さんたちにはホント脱帽です!

こんな風にあっという間に二歳になるんだなー。
1歳児の息子との時間を噛みしめて過ごしたいです。

でも、はやく暖かな春がこないかなぁ♪ともおもうのでした。



お友達とおもちゃ箱に入っちゃう☆


JUGEMテーマ:育児




| 1歳〜 | 12:54 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
ちょっと早いバレンタイン☆デコチョコ



先日ママともさんより、すごい素敵なプレゼントをいただきました♡
息子の写真がプリントされたチロルチョコのDECOチョコです!

このDECOチョコ、以前気になってHPも眺めていたこともあったのですが、作っていなかったの。
ちょっと早い突然のバレンタインプレゼントに感激〜!
息子の写真があるのもあるけれど、ママ友さんの気持ちがうれしくて、もったいない(*^_^*)
大事に食べていきたいです♪
ありがとう☆


| 1歳〜 | 20:21 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
謹賀新年☆1歳8か月



あけましておめでとうございます!
昨年1年も無事に過ごせたことをありがたく思う新年です。
またブログを通して、様々な方と交流し育児を楽しめたことをほんとうに幸せに思います。
ことしも、どうぞ親子ともどもよろしくお願いいたします。

さて、年末年始はといいますと・・・。
毎年恒例の私の実家での餅つきが12月28日。
息子を連れて、私の兄夫婦、親戚のねーちゃんと賑やかな餅つき。
御鏡と雑煮用の小餅と、えびのお餅をつくりました。
息子はまだお餅は早いのですが、指の先程度にちぎった、つきたてのお餅を粒あんと一緒に食べていました。
お餅よりも粒あんがお気に召したようで・・・。

で、大みそかはまたまた実家で同じメンバー集まっておせち料理つくり☆
いやー、私たち夫婦はおせちがもともとあんまり好きではないので、ほんの少しづつ持ち帰るだけ。
でも、ないとなんだかさみしいかも、、、と思います。
いつも私の担当は、ごまめ(田作り)となますと酢ごぼう。

みんなでわいわい忙しくも楽しい年末でした。
ちなみにダンナは自宅でひとりゲーム三昧でご満悦??

で、年越しは、、、
なんと息子、二年連続年越しさせてしまいましたよ。。。
昼間実家でじいじと遊び、昼寝ができず、自宅へ帰る途中車の中で熟睡。
夕方5時から7時過ぎまで。。。
そりゃ夜は寝ないわなぁ。
「ゆく年くる年」の除夜の鐘の「ゴォーン」という音を聞くたび、びっくり顔で私たちの顔を覗き込む姿がスゴクおもしろかったです♪

元旦は私の親戚の集まりに参加、二日はダンナの実家へ墓参り。
その夕方近所の神社へ初詣。
そこで、おみくじをしたのですが…
家族全員なんと大吉!!!!!
そこには「こどもおみくじ」なるものがあって、私が息子を抱っこして、息子のくじを引いたのですが、大吉。
その次普通のおみくじを引いて、ダンナも大吉。
そして私も大吉!!
巫女さんも「すごいですねー☆」
とおっしゃたので思わず「これ誰でも大吉なんじゃないですか?」ってきいたら、
「そんなことないですよー!!!めずらしいことです。」と。
いやー、なんだかウキウキな気分になりました。
縁起の良い一年のスタートだわ☆

あ!
でも息子、元旦の親戚のおうちで、仏壇の線香の煙に吸い寄せられ、線香の燃えている赤い部分をつまみ、新年早々親指やけどー。。。
その時は全然泣かなかったのだけど、氷で冷やして落ち着いたと思ってたら、お風呂でお湯につかって痛くなって大泣き。
かわいそうだったわぁ。ごめんね。

そんな息子も早いもので1歳8か月。
最近近所の散歩は、だっこ、だっこの大泣き野郎です。
なんでなんだー。
靴が小さくなってて、足がいたいのかなー。
いやー、この前買い換えたよねー、そんなことないよねー、、、
と思いつつ、ベビザに行ったとき、ついで、って感じでみてもらったら、
「親指がつま先にあたってきてますねー」
えー!!!そうなの???
13.5センチの新しい靴を急遽購入しました。
ほんとに成長ってはやいなー。
と感心して帰ってきて、次の日散歩に出てみたら。。。
はい、いつもと同じ、抱っこ攻撃でしたぁー。

そうそう!今日から突然「もぉー!!」というようになりました。
たぶん、いつもおむつを換えるときとかに暴れる息子にわたしが、「もうーっ!!!」って怒るからだと思う。。。
だんだんこうやって言葉数が増えていくんだろうなー、あんまり覚えてもらいたくないような口癖をさ。
でもまだまだ、かわいいなー、と思える範囲っす♪


こんな息子との毎日、今年一年も楽しく過ごせますように。

JUGEMテーマ:育児




| 1歳〜 | 21:59 | comments(2) | trackbacks(0) | top |


| 1/4P | >>


CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS