welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
もうすぐ3歳な日々。

JUGEMテーマ:育児
 



楽譜、チェック中なの〜♪

あと1週間ほどで3歳になる息子です。

大抵、頭の中はレスキューファイアーの毎日。
朝のベットの上での第一声が
「スカイがったい!!」
ですから・・・。

ピアノもクラッシック系の曲を弾いていると文句が多いのですが、レスキューファイアーの曲を弾くと一緒に歌って踊って大暴れ〜♪
も一回!とリクエスト。
でも「ブラヴォ」、なし・・・ですが(^^ゞ

もう少し絵本やらお絵かきの時間が増えてほしいところです。
ま、親もついつい一緒になってレスキューファイアーにはまってるから、いけないんだろうけど(^^ゞ


体操教室。
毎週楽しそうに行ってくれています。
でも上達、という感じは、遅々かな?
言うこと聞かなくて走り回る、というのはなくなっているけど、集中していないなぁ。
先生のお手本とか、ぼーっとみてる感じ。
自分の番になると、やりながら私の方ばかりみてニコニコしてたり(*_*;
いつも先生に顔の向きを強制的に変えられています・・・。
一番小さい、というのもあるけどいつも駆けっこは最後、ののんびりやさんです。

でもまだ幼稚園(3年保育としても)まで1年ある息子にとっては、
貴重な同年齢のお友達と集まる機会。
楽しそうなので、続けてみます。



トイレトレ。
コレが色々あって、今はほったらかしです。
一時期必死にやった時期があったのですが。。。親子ともども疲れてしまってがんばるのを今はやめました。
いくら親がやる気になっても子供が「トイレに行こう」「トイレでしなきゃ!」って思うときが来ないと、子供にもストレスで、親もストレスで、親のイライラがさらに子供にストレスとなることを実感したので。

トイレに連れていくと、タイミングがあうとしてくれるのですが、おしっこが出ないと息子がむきになって力みすぎて、しまいには「頭痛い。。。」という始末。
今出ないなら、もういいよ、といっても、出るまでトイレからでない!といったり。
でも、おしっこしたくなったら教えて、といっても全然自分から教えてくれなくって。
怒ったらいけない、と笑顔を意識しているけど、イライラ・・・。
強制的にパンツにもしてみたけど、何回かで漏れてても伝えてこなくなって(+_+)。
なにより息子がつらそうになってきたので、やめました。

周りがもう3歳なのに、、、とか言われたり、まだおむつ?的なこといわれると、とてもプレッシャーで。
二人でがんばってるのに、「やり方が下手なんじゃないの〜」とか思われてるんじゃないかと被害妄想が膨らんだり。
他人のアドバイスさえ、今までのがんばりを否定されている気がしてしまう。。。
そんなことを考える自分が嫌だぁ、てなったり。
そう、ノイローゼ気味・・・。
ダンナに泣きつくこともありました(T_T)
もうどうしたらいいのかわからない〜って。(#^.^#)

で色々な先輩ママさんの話を聞くうちに、がんばらない結論に。
息子が悪いわけでもないし、これも個性?それぞれなんだなぁ。と(#^.^#)

そう思うと気が楽になって。
息子もニコニコ笑顔の毎日に戻りました☆

ある日突然「トイレに行く」といいだす日を夢見ています・・・あ、あまい?
とはいえ、幼稚園までにはと思うので、気がついたときにはトイレに走らせてるし、成功した時のシール貼り作戦は実行中です♪
時々トイレ、って教えてくれるときもあるし☆☆☆えらいぞっ!!!
なるべく楽な方で・・・疲れない方法で行きますよぉ〜。



お誕生日、じいじばあば達と一緒に今年もお祝いする予定です。
ケーキ、今年もがんばって作ってみようかな?と考え中。
いつものシフォンケーキをデコって。
んー。でもまだ分かりません!!!

みんなで大きくなっていく、愛しい息子の記録を残していきたいです。
有難い日々を思って・・・。


| 2歳〜 | 09:27 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
初めてのトミカ博!

 
初☆トミカ博です!
平日の初日に行ってきました。

息子は行く前から、「トミカ博、行くの?♪」ととっても嬉しそう。

初めてだったんで、親子ともどもワクワク。

平日なだけあって、小さい子供たちが多い感じでちょうどよかったかな〜。

入館料以外に、中でのゲーム等もチケット制の有料なのにはビビったけど、
無料のコーナーでも満足してくれていたので良かった(^^ゞ

ビュンビュンサーキットで遊べるところは無料。
少し並んだくらいで順番がきました。
(平日だからかな?)
とても楽しそうに遊んでたよ!
トミカがジャンプするところがとても魅力のようでした。
ちゃんと、時間になると嫌がらずに立ち去ってくれて、お利口さんでした☆

記念になるかな、ということで有料だけど、
【トミカミニミニドライバー工房】に並びました。
デジカメで撮ってくれる写真を運転席のところに貼ってくれて、まるでトミカを運転しているかのようなオリジナルのトミカを作ってくれる、というもの。
フェアレディーZのパトカーに家族3人が乗っているようなトミカ。
(それって、どうなの?ってちょっと思ったけど(*^_^*)。連行?パトカー強奪一家?)
車種はこれのみだったのだけど、トミカの仕上げの工程を目の前でやさしく息子に説明しながら作ってくれるのが、とてもよかったです。
息子も真剣に見つめていました。

もう一つの目的、ショー!
レスキューファイアーが来る!というので、張り切ってステージ一番前に陣取りました。
だが・・・カメラの電池が切れそう。。。
ママ、大失態。
動画を録る電力がなかったのが残念だけど、近くでまたまたファイアー1に会えて満足なママ!?

息子も、飛んだり跳ねたりして、一日終始楽しそうな様子。
夢のような日だったのかもね。


パパ、お休み取って連れて行ってくれてありがとうね〜♪


| 2歳〜 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
ワッペン☆レスキューファイアー




お友達とおそろいのジャンパーをこの冬に頂いていたのですが・・・

なぜか息子、「いや!」といって断固着てくれなかったのです。
お友達と同じ、というのが抵抗あるのか、
それとも、これはお友達のもの、と思い込んでいるのか???

なかよしのお友達が「消防士さんみたい!」といつも嬉しそうに着ているジャンパー。

息子にも着てもらえたらかわいいだろうなー!ってママ友さんがくれたものなのにぃ。

それに今の季節ちょうどいい薄さのジャンパーなので、是非とも着てほしいのです。

レスキューファイアーのファイアー1がこんなオレンジのジャンパーを着ているし、きっと来てくれると思ってたのにさ。
がっくり・・・だったのです。


で、最近ふと、レスキューファイアーの「R」マークのワッペンを付けたらかっこいいんじゃないかな?とひらめき、裁縫が苦手な私でもこれくらいはもしかしたらできるかもー!
ということで、さっそくフェルトを購入して作ってみました。
 
洗えるフェルトでアイロンでくっつけるタイプのもので。
とはいえ、取れやすいかもしれないということで、全て周りを縫いつけました。
デザインはネットでマークの部分をプリントして。

苦手な裁縫仕事。
その割にはうまくできた、と満足。

息子は・・・

ジャンパーにつけてやると、すんなり着てくれました!
いつもものすごい抵抗していたのに。

嬉しくって、すぐママ友さんに写メを送ってしまったくらい(^^ゞ

でも次の日、またちょっと嫌がってたけど。。。
それでも着てくれています!

ママががんばった甲斐が少しあったみたいで嬉しい☆☆☆




| 2歳〜 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
続☆ブラヴォBOY


時々電子ピアノに向かう息子です。

むちゃくちゃにちょっと弾いて・・・

すこし溜めがあってから・・・

バーン!!!
と叩きつけるように弾く。

どうもそれが曲の終わり、ということらしく、
「ブラヴォ、って言って」
と催促される・・・。
どんなピアニストじゃ。。。
「ブラヴォ」

って言ってやると、

おもむろに椅子からおりて、、、


大きく手を広げて・・・


お辞儀・・・。

しかもなんか洋風なスタイル。


あー、千秋の影響ね(+_+)


木のおもちゃたちに演奏してあげる、というところが、めちゃくちゃかわいく思うママです(#^.^#)



| 2歳〜 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
お花見のタイミング・・・

 

今年はサクラの開花後のお天気が、なかなか安定してくれなくて、お友達とのお花見計画も確定できないままです・・・。

今日は曇り、ということだったので、お花見の予定はしていなかったのですが、私事の用事で奈良に行ってきたら・・・

なかなかきれいに咲いているサクラを発見☆

息子と写真を撮りました。


用事が済み、その帰りにずっと行ってみたかったパンやさんに寄り道。

・・・のはずが、カーナビに住所を入れても出てくれなくて、ウル覚えの地図を思い浮かべ探すが見つからず。

しかも道が、せっまー!
なところばかり入ってしまって(+_+)。

で、むすこもぶつぶついうので断念して帰ってきました。。。

帰ってきて再度確認すると、すごい近くまでいていたのにぃ。

今度また行く時にチャレンジしたいと思います。
だって天然酵母のパンのお店で、奈良では有名なお店なの!
あー、食べたい。。。

いつかたどり着けた時、パン屋探訪記UPします☆
息子よ、つきあわせてごめんね(*_*;


| 2歳〜 | 16:19 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
初対面☆レスキューファイアーIN消防署



前日にダンナが見つけてくれた消防署のイベントにいってきました!
住んでいる区とは違う区なんだけど・・・。

だってね。なんと、レスキューファイアーとレスキューフォースがやってきて、記念撮影&握手をしてくれるというコーナーがあるというのだ!

これは行くしかない!

消防署のフェスティバルで、レスキュー隊の訓練のデモンストレーションがみれたり、消防士の服が着れたり、ミニ消防車に乗れたり、ミニ消火器で消火の体験ができたり。
もうすぐ3歳の息子でも十分楽しめました。

訓練の様子も声をあげて見ていたし、消防士さんやレスキュー隊員の方が親切に相手をしてくださるんで楽しかったです。

スタンプラリーもあり、消防署内に設置されたスタンプ3つを押してもっていくと、、、
記念品(消防等のチラシとラップなど)と、子供には・・・

レスキューファイアーのシールと塗り絵とクレヨンをいただくことができました!!!
これがなかなか嬉しい・・・ママが?

そして待ちに待ったレスキューファイアーとの対面です!

やーん!かっこいい☆
と息子と二人で大興奮♪
時間を決められた整理券を握りしめ並ぶこと10分くらい。


息子は並んでいるときはそわそわ人の隙間からのぞきこんだりしていたのに、目の前に来ると、ちょっとキンチョー(#^.^#)

で、ママはというと・・・
もらったレスキューファイアーの塗り絵の表紙に「サインください」と頼むバカっぷり(笑)。
中身はレスキュー隊員さんなのにねー・・・。
レスキューファイアーさんは小さな声で「・・・サイン、・・・(汗)」
とつぶやき困った感じででしたが(そりゃそうだ)、
”R1”と書いてくださいました☆
むちゃぶり、ごめんなさい。
そしてありがとうございました!

そしてそのあとなんですが。


レスキューファイアーが見える場所から動きません(^^ゞ

かえろうよ、といっても横に首を振る息子。
気持ち、わかるけどねー(^v^)

帰ってきてその様子(サインをお願いしたところとか、帰らない!という息子の様子)を動画で撮っていたのとか、景品をダンナにみせると、
「いいなー、かっこいいなー、よかったな♪」
とけらけら笑って見ていました。

きっとママの喜ぶ姿が一番おもしろかったんじゃないかな!

はずかしわ・・・。


| 2歳〜 | 08:19 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
こわれた〜(T_T)

 

白浜に行ったときに買ってきたグラス。

むかしちょこっとパンダにはまった時期を思い出してしまって、
かわいいパンダのグラスを即買いしてしまった・・・。

子供にはちょうどいいミニグラスなのよ☆

息子は「しろくま、でしょ?」
と最初は言っていたのですが、今ではお気に入りになっていました。。。

(白クマのものがほしかったみたい・・・。
しろくまのグッズがあんまりなくってさ、ごめんね)

が!!!
きのう午前中にカルピスを飲んでいて悲劇が!
お気に入りの緑のグラスに息子の肘が当たってしまって、テーブルから落下・・・。
・・・大きなひびが入ってしまいました。(*_*;

ショックのようで、グラスをボーっと見つめるむすこ。

「わざとじゃないけど、コップ落ちちゃって壊れちゃったね。
ごめんね、ってパンダさんに言っとこうか」

といっても目をつぶって聞こえないふりの息子。

しばらくそうしていたけど、
がんばって「ごめんなさい」・・・。

そういうと、唇をかみしめて涙いっぱいの眼に・・・。

なんだか私までなみだが出てきて一緒に抱き合って泣きました(^^ゞ

なんじゃ、そりゃー。。。な光景(#^.^#)。
だけどなんだかいとおしくって。

その後ネットで買えないか少し調べてみたけど、どこにもない。
というか、売り切れ。
しかも緑のやつなんかないんだけどぉ。

アドベンチャーワールドの友人に送ってもらおうかしら。。。
ってマジで考えている、ばかママです。


それとも、白クマのコップを探そうかな?


| 2歳〜 | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
久々にふたりでおでかけ☆児童図書専門店ひつじ書房

 

1年前くらいから行ってみたかったお店。
JR神戸線・摂津本山駅を山側に出て、線路沿いに東へ1分のところにあります。

なかなか子供の絵本などを専門に集めているところってない気がします。

ここは小さなお店だけど、とても丁寧にいい本を集めているなー、という印象で、やはり行ってみて良かったです☆
もうちょっと大きくなってからも、読んでほしいような、昔からあるお話の書籍もたくさんありました。





電車で息子とふたりで出掛けるのはかなり久しぶり。
(車では知っているとところには良くでかけるけど)
しかも二人きりで20分くらいも乗ったのは初めてだったと思う。

ベビーカーに乗らなくなって、でもすぐ「だっこ!」という息子と二人で出掛けるのは、結構大変でちょっと疲れます。
お出かけ先でおとなしくしていてくれるかな、という不安もあるし。


たったひとりの子供と、なんだけど、なかなか出掛けるのが億劫になってきていた、今年の冬でした。

(同じ年の男の子を一人もつママさんと今日話をしていたら、やはり同じ感じみたいで、なんだかちょっとホッ。二人でお出かけなんて、最近なかなかできない〜(*_*;って。)

でも、すこし春らしくなってきたせいかしら。
ちょっと絵本屋さんに行くくらいなら、行ってみようかなという気になったんです。

最近雨が多くて、息子と二人でうちにいても、二人とも機嫌が悪いし(+_+)
なんとなくどちらも滅入っている感じで・・・。

昨日、じいじのうちに久々に遊びに行ったら、とても喜んで、
意味なく私にチューばかりしてきたりして・・・
最近こんなことなかったなー、って。
お出かけもしてみないとな。って。

電車に乗ってみようか?
というと、乗る!
と久々にうれしそうな顔をした息子。

電車の発車する時のエンジン?の音を上手に真似たり、ほんとに楽しそうでした。


で、本屋さんで今回息子が選んだのはこの3冊。


今までは乗り物の絵本ばかりだったのに、今回はみごとに動物ものばかり。
先日のアドベンチャーワールドのせいかもしれないけど。

最近はねこがお気に入り。
近所でよくねこを見かけるけど、すぐ逃げちゃうねこがたまらなく気になる様子。

私としては、レオ=レオーニの絵本「いろいろいちねん」とか
ドナルド・エリオットの「ワニのオーケストラ入門」とか面白そうだったんだけど。

また見に来ればいいよね!


帰り、スタバでちょっとお茶して、摂津本山駅の近くにあった鳴門鯛焼本舗というお店の天然鯛焼、というのを買って帰りました。


3時のおやつにトースターで温めなおして食べたんだけど、
薄皮でパリッとしてて美味しかったよ。
(帰ってきて調べたら、うちの近所にもあったお店だったよ・・・。)


たった2時間ほどだったけど、知らない街へちょっとお散歩もたのしいな、と思えた午前中でした。


| 2歳〜 | 14:29 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
白浜へGO!


久々に白浜に行ってきました!

息子ができてからは初めて。

私たち夫婦の大学の友人(結婚式の二次会の司会もしてくれた(#^.^#))
がアドベンチャーワールドでイルカの調教・ショーをやっていて、夏に泳ぎにいったりよくしていました。

先日息子のお友達が水族館へ行った話を聞いて、
「いるかさんみたい」
「ぞうさんみたい」
っていい出したので、久々に行ってみるか!
ということに☆

で、ついでに私が行きたかった温泉宿に一泊!も組み込んじゃいました。(*^_^*)

あいにく一日目は霧雨の一日。(やはり雨男の息子なのか・・・)
おまけに寒かった〜。

晴れてたらサファリゾーンで、キリンさんやゾウさんに餌をあげたりしたかったのだけど、それは断念・・・。
でも、大好きな白クマさんやペンギンさん、パンダさんも見てそれはそれで満足!
白クマの赤ちゃんは可愛かったよ☆

肝心のイルカのショー。
友人も気づいてくれて、こっそりこっちに手を振ってくれていました。
息子は、へーって感じでショーを見てて、
ちょっとその反応が期待はずれだった・・・。
お腹すいてたからかな???

でもショーが終わって、友人がウェットスーツのまま少し会いに来てくれたら、
はずかしいのか、ちょっとはにかみな息子。
嬉しかったようです♪
友人よ、ありがとう☆



そしてお宿〜。
以前から行ってみたいお宿に泊まらせてくれて、ダンナさまありがとう。
温泉に入るなら、家族で入れるお風呂があるところだな。
とダンナもココを納得してくれて。

とても新しいお宿で、人気のお宿みたいです。
お部屋はオーシャンビューで露天風呂付!
貸切露天風呂も混浴露天風呂もあるというお宿。

あまり長く入浴してられないダンナで、あまりお風呂が好きではないのですが、今回はみんなで入れることもあり、貸切露天風呂1回、混浴露天風呂1回、客室の露天風呂2回とかなり楽しみました!
息子も「さっき入ったやーん」といいながらも、入ると嬉しそうに遊んでいました。

ただ貸切露天風呂、混浴露天風呂はほんとに海に面していてすごく雄大でいいのだけど、そこへ行くまでが寒かった〜(+_+)

もうちょっと暖かい季節がいいのかも?
でも寒いから温泉が気持ちよく感じるのかもね。

また、館内はすべて畳敷き、というのも子供がいる我が家にはありがたかったし、気持ちよかったです。

お料理はあまり期待してなかったのだけど、
とても美味しくってボリュームがあってGOODでした。
熊毛和牛のしゃぶしゃぶも美味しかった。。。
朝のご飯も洋食(ダンナ)・和食(私)とどちらも美味しかったです。

機会があったらまた泊まりたいなー。

次の日は晴れていい天気になりました。
お宿でぎりぎりまでゆっくりして、チェックアウト後、白良浜へ寄りました。

息子、初めての海。
真っ白の砂浜にちょっとビビってたけど、すぐ砂遊びをしていました。
でも波は怖いみたいで、パパが波打ち際で打ち寄せる波と鬼ごっこしていると、
もう車に乗るよー!!!って怒ってました(#^.^#)。

海も穏やかで、風がなくてあたたか。
海水浴の時期じゃないだけにきれいな砂浜でした。


お友達のお土産にしようと、きれいな貝殻をみんなでひろいました。
それもいい思い出。

帰りはとれとれ市場で美味しい海鮮丼をたべて、昼過ぎには帰途につきました。
車中の2時間半、ぐっすり寝てしまった息子です。
疲れたねー、楽しかったねー。

今度はもうすこし暖かい時期に来ようね〜。


| 2歳〜 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
ブラヴォーBOY



 先日もお話しましたが、オーケストラの音楽やらピアノ曲に出会うと、終わりに「ブラヴォー!」と親指を立てて叫ぶ息子(^^ゞ

先週お友達と幼稚園の園庭開放に遊びに行った時、
幼稚園のお兄ちゃんたちが発表会でやったという合奏とお歌を歌ってくれました。
その時も可愛らしい演奏のあとに「ブラヴォー!」と叫んでいました。
・・・恥ずかしい。
しかもちょっとタイミングがずれて、幼稚園の先生のお話にかぶってたしぃ。。。


そして今日、大阪市の総合生涯学習センターで開催された「ランチタイムコンサート」でもブラヴォーBOYでした(^^ゞ

今日のプログラムは、先天性網膜剥離で全盲のピアノ演奏者である福田正人さんによるピアノコンサートで、嬉しいことに赤ちゃんや小さい子供もOKなコンサートでした。

ピアノのすぐそばで床に座ってゆったりみれるのがとてもよかったです。

1曲目シューマンの「トロイメライ」。
息子は、私が最近ピアノで練習している曲ということもあり、「あ、ピアノの・・・」と私の顔を見ていました。
上手だわーお兄ちゃん。
っていうと静かに「うん」と言っていたむすこ。
演奏が終わると、小さい声で「ブラヴォ」っていっていました。

しかし2曲目。
これまたCDなどで聞いていたショパンの「革命」。
情熱的な曲で息子も興奮したのか、演奏が終わると一人立ち上がり、親指立てて
「ブラヴォー!!!」・・・。
最前列で、しかも福田さんのまん前だったので、福田さんもびっくりして笑っていらっしゃいました(#^.^#)
わたしもダンナも赤面・・・
会場も笑い声。。。

でも、進行役で福田さんの支援者である新原さんが、
外国のお客さんは感情を率直に表現されるけれども、日本人はあまりしない。
こんな小さなお子さんが表現できるというのはとても素晴らしいことで、大変うれしい。
将来の日本が楽しみです。
って言ってくださいました。

そうか、はずかしい、って思うことではないのかな?

やめなさい、とは言ったことはないけど、、、
でも生粋の日本人のママはやっぱりはずかしいです。


全部で1時間くらいのコンサート。
後半はほとんどじっと聞いてはいなかったけど、
曲が終わるたびに「ブラヴォ」とつぶやきながら拍手していました。

なかなか子供が生で、しかもこんな真近で上手な演奏を聴くことなんてないので、とてもよかったです。
もちろん子供のいるパパママもなかなか出来ることではないので、こういった演奏会はありがたいです。
オーケストラもあれば、きっとパパも息子も喜ぶんだけど・・・。

しばらくブラヴォーBOY、続きそうだなぁ。。。

福田さん、今日はとてもすてきな時間をありがとうございました。
来月、兵庫県立芸術文化センターでの演奏会が控えているそうです。
がんばってください☆
たくさんのブラヴォ☆に包まれますように。。。


| 2歳〜 | 21:16 | comments(2) | trackbacks(0) | top |


| 1/5P | >>


CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS