welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
ピアノ発表会で

初めてのピアノの発表会がありました。

一度クリスマス会で、初めて人前でちょこっと弾いたことはあったけど、
ちゃんと舞台で弾くのは今回が初めて。

なんと私も伴奏で一緒に舞台に上がることになってまして。。。

もうこんな緊張を味わうことはないと思っていたのに。。。
しかも子供に合わせての伴奏、なんて未経験。

めちゃ緊張〜。

しかも一番小さいのが息子なのでトップバッターだしぃ。

曲目は「ハッピーバースデー」と「きらきら星」。

きらきら星は両手で同じメロディーを弾くのだけど、これは比較的間違わないので安心。
でもハッピーバースデーは、たまに間違える息子なのでちょっと心配でした。
・・・って私もなんか伴奏よく間違えるのよね・・・。

と不安を抱えたまま当日。
当日の心配は、舞台に上がることができるか。
ということでしたが、なんだか意外に平気みたいで、リハでちゃんと舞台の中央に出てきてお辞儀をし、弾いてくれて、ホッ。

さあ、本番!!!
舞台に出ていくと、「かわいらしいねー」なんて声がざわっと聞こえて、40名位の聴衆の暖かい雰囲気が有難かったです。



まず、心配なハッピーバースデー。
やはり一か所弾き間違えた息子だったけど、なんとか流れのまんま弾けました♪

そしてきらきら星。
なんと、彼は間違いもなく弾けたうえに、強弱をつけて抑揚をだしてきたりして、ちょっとこっちがビビりました。
・・・といっても私にしかわからないくらいの微妙なうねり、でしたが(親ばか)。
きっとだれも気づいてないと思われる(^^ゞ

いやー、よかったと弾き終わり、お辞儀をするために椅子から立ち上がる時、
なんと、息子大コケ!!!
おチビちゃん用の台に引っかかりお客さん側にコケル!


おおっ!!!
と会場中がドヨっとしてました。

そんなオチがあろうとは、思ってもいなかった。

「こけたねー♪」
となぜか嬉しそうに私の手を握って舞台そでに帰った息子。

あんた、いつもなにかしら印象付けるヤツだわ。

大物??
天然??

ひやひやさせられます(+_+)

でも初めての発表会。
毎日一生懸命練習して、ほんとに偉かったね☆☆☆


| 3歳〜 | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
お花見☆造幣局

 

突然思い付いて、造幣局のサクラの通り抜けにいきました!

東西線を使えば意外に早くいけそうだったので、ぱーっといってきました。
(来年になると、息子と平日にいけるチャンスは減る・・・という焦りが突然出てきてしまってね(^^ゞ)

平日だったので、比較的人出は少なかったのだろうけど、やはりきれいな木の前にはすごい人だかり。

でもまだ満開、って感じではなかったです。

通り抜け、なのでさーっと歩きながら色んなサクラを楽しみ、アイスクリームを食べて帰ってきました(*^_^*)
息子はそれが一番嬉しそうだったね。

でも、帰ってきて自宅前のサクラの木をながめると、、、
あー、ココが一番きれいかも☆と、思ってしまった。。。
たわいなし。


| 3歳〜 | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
お花見☆万博公園

 

開門前から並んで、張り切って万博公園にお花見。

おべんともって。
テントもって。

去年もパパと三人でいったよね。
恒例行事になるのかな?



やはり午前中は、広い広い公園内だけあって、とっても過ごしやすく、きれいなさくらの木のふもとを本拠地としてテント設営できました。

この日はホントにいいお天気で気持ちよかったです。

困ったのは、トイレ。。。
広い広い園内でたくさんトイレはあるのだけど、女子トイレめちゃめちゃ並んでたわ。。。

たくさん遊んで、歩いて、食べて、楽しい一日だったね♪


| 3歳〜 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
赤穂で

 

じいじたちと赤穂へお花見旅行にいってきました。
その時に赤穂の海浜公園にあるわくわくランドに立ち寄りました。

ちっちゃな動物園があったり、観覧車や、遊具があってちびっこにはとてもいいところでした。

息子が気にいったのはシカさん。

可愛いお目目で見つめてくれたよね。

鹿男・・・
久々にみたくなりました(^^ゞ

肝心のお花見。

赤穂ではまだ咲き始め、って感じで。。。
帰りに寄った岡山方面のほうがよく咲いていました。

二日目、私の祖父祖母がいた、なつかしい岡山の家に立ち寄りました。
もう、他の方が住まわれている家なので、外から眺めるだけでしたが、とても懐かしくたまらない気持になりました。

田舎がなくなるのは、さみしいものですね。
約20年ぶりに訪れたのですが、周辺の様子は変わっていても、その空気の匂い、って忘れないものだということがわかりました。

桃の畑も懐かしかった。
ちょうど桃の花がうっすら色ずきはじめていました。

桃源郷、ってこんななんだろうな・・・
とちょっとセンチメンタルになってしまった、ちょこっと旅行でした。


| 3歳〜 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
もうすぐプレ幼稚園がはじまります。

 

うちは二年保育の幼稚園に行かせます。
ので、本当の入園は来年4月。

で、その慣らし保育ということで、今月末より週二回、しかもたったの2時間弱のプレ幼稚園に通うことになりました。

1歳になる前からなかよしのお友達たちも先に通っている幼稚園でもあるし、息子にとっても私にとってもなんだか安心な感じです。

そのお友達からいただいたお下がりの帽子と上靴をはくと。。。
どこの子かわからないくらいの幼稚園児の出来上がり。ププ。

お裁縫の得意なお義母さんに、必要な手提げかばん等はちゃっかりお願いして作ってもらって。。。
ちゃくちゃくと、ぽつぽつと必要なものを集めております。

ティッシュカバーだけ手縫いで作ってはみましたが、かさばるので必要なのかわかりませんわぁ。

本人も楽しみにしている様子なので、登園拒否等は心配していないのですが、
団体行動、ちゃんとできるのか。。。
ま、そのためのプレなんですが。

最近、人前で怒られると、異常に反抗してくるのです。
「こらぁーっ!!!」とすんごい大声で逆ギレ・・・。

絶対女子に嫌われそうな気配を感じます。。。

家ではそれほどでもないのだけどねー。


私のいないところで、先生等に注意されたりすると、どうするのか。。。
あー、心配(;一_一)ドキドキ。。。


| 3歳〜 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
甲子園に行ってきました



土曜日、初めて高校野球を見にいってきました!

甲子園。。。
何年ぶりだろう。
10数年ぶりかな。

はっきり言って、高校野球、それほど興味はなかったのですが、
息子が野球みたい!
とちょっと前に言っていたし、ちょうど地元高校の履正社高校の試合もあったし、
高校野球なら外野席無料だし(^^♪ということでいってきました。

いいお天気なんだけど、風が冷たくて、ダウンのジャンパーがちょうど良かったです。

スゴイ早い展開の試合運びで、甲子園に到着するとすでに6回の表。
えー!!!
履正社がリードしたまま試合終了☆




高校野球のいいところ。
お互いのチームのナイスプレイに皆が拍手を送る。
全力で試合に向かっている、ということが直に感じられる高校生のプレイに、予想以上に感動してしまいました☆
見に来てよかったー。
、とすがすがしい思いで見ていました。
そして球児たちもこの大舞台での野球がとても気持ちいいんだろうなー、と彼らの青春をうらやましく思いました。

息子はというと、、、
途中からうろうろして、全然試合見ていないじゃん!!!
って感じだったんだけど、帰り道、
野球楽しかった!
と言って、パパと二人でエアー野球をしていました。
センターのお兄ちゃんが帽子を振り落としてまでボールをキャッチしたことも覚えていたらしく、そんな細かい描写を表現しつつ、野球ごっこしておりました。

意外とちゃんとみていたんだな(^^♪

うん、行った甲斐がありました!


| 3歳〜 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
いちご狩り


 

この冬になって、ようやく?イチゴが大好きになった息子のために、奈良県までイチゴ狩りに行ってきました。

なかなか予約がいっぱいで、3月初めの時点ですでに空きがあるのは、3日くらいしかなかったです。。。

次の日がばあばのお誕生日、ということもあって、その空いている日の中からこの日を選んで、じいじとばあばと行ってきました☆


小雪が舞い散る中、小走りで温室にはいると、イチゴがたーくさん!!!
しかも、お客さんは先客がひと組だけ、という貸切状態?

お昼ごはん代わりにお昼ちょっと前に入ったのですが、食べ放題40分で十分お腹いっぱい。
とちおとめ、あすかルビー、えっと、なんだっけ・・・
あと2種類くらいあって、息子もあちこち走りまわりながら、美味しく楽しそうにたーくさんいただきました♪

次は、秋になったら大好きなぶどう狩りに行けたらいいね。


| 3歳〜 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
鬼よりこわい忍者。

 節分の時に語りましたが、息子の怖いものBEST1は鬼。

だったのですが、、、
最近それを上回るものができました。

それは。。。忍者。

今まで忍者の真似して、走りまわったりしていたのに。

・・・というのも、

先月主人が会社の人たちと歓迎会で飲みに行ったお店が、忍者屋敷のお店で、忍者がウェイター、というへんてこなお店だった・・・
という話を聞いてから、息子の様子が変わった感じ。

面白かったし、忍者見たいだろうから、今度連れてってあげる。
って主人が言っていたのです。

その時は、「忍者〜☆」
と喜んでいたように思ったのですが、違ったのです。

ホントに、忍者っているんだ・・・。

と思ったらしく、それから何度かその店の話や、忍者がらみの話が出ると、
あからさまにテンションが下がるのです((+_+))

そのへこみっぷりに笑ってしまうのですが。。。

親としては、つい使ってしまっています。
何か悪いこととかすると、「忍者がみてるよー」
というと、一撃です。
プププ。


これらのことから、息子のコワイもの、になる定義がわかった気がします。

ホントにいる、ホントに見た。
という現実感。
あと、もしかしたら和もの?


鬼はずいぶん現実感を植え付けたし、鬼の面をそっとかぶる真似をするだけで、軽くパニックです。
忍者も、お店とかにいるんだ、と思ったみたい。
HPでそのお店を見せたけど、いや。行きたくない。と真剣な顔をしていました。



今のところかぶり物のキャラクターなどほとんど怖がらなし、小さいころからよっぽどのことがない限り泣かなかった息子。
こけたりぶつけたりしてもほとんど泣かないこでした。
いつか、すっごい痛そうにこけたんだけど、泣きそうな顔を見せたくないらしく、ずっと背中を見せてスタスタ歩いていたこともあったな。。。
大丈夫?っていっても返事しないで・・・。

最近見ていないけど、ヒーローものとかでも悪者とか全然怖がらないし、
こんなの怖くないの?と思うようなSTAR WARSも大好き。
チャンバラ的なことがカッコイイのだと思うけど。

よくずっとTV付けたままにして、見ていないのにそのままにしてる環境だと、刺激に鈍感になる、みたいなこと聞いたけど、うちは平日は全然TVをつけていないし、
たまに自分が見たいといったディズニーのDVDとかを最後まで大概きちんと見てる。
もし見てなかったら、消してるし。

NHK教育ももう1年くらい見なくなった。
見ない、って。
あ、シャキーン、とかピタゴラスイッチ、0655は大好きで、時間があえばたまに見てるかな。

だから多分大かた、性格というか、好みなのだろう。
そしてあとは親、環境の影響、だね。

うちにSTAR WARS のDVDが全部そろってなかったら見てないだろうし。。。ね。
でも怖かったら、見ないよねー。
。。。遺伝?


にしても、忍者に対する恐怖心は意外でした。

この前ピアノのレッスンのとき。
先生が、「上手にできたねー!じゃあ、今日は忍者のシール貼ってあげるね☆」
って言った時の息子の動きがピタっと止まっていたのには笑いそうになりました。
何も知らない先生。
逆にびっくりさせて、すみませんでした〜(^^ゞ


| 3歳〜 | 00:03 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
今年2度目。

 

先週、またマキノ高原に遊びに行ってきました。
今回は日帰り。

今回はなんだか機嫌が悪くって、グダグダよく言っておりました・・・。
が、かわいい雪ダルマとハイ、ポーズ♪

今年いっぱい雪と遊べたね。


| 3歳〜 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
息子の宝物☆LEGOカタログ

 

LEGOの最新のカタログ。

STAR WARSのページをホンットに、しょっちゅう眺めている息子・・・。

寝る時に読む絵本の数冊のなかにもまぎれてきます。

コレ、誕生日のときにもらえるかなぁ。。。
と言いながら真剣に眺めています。

見すぎてちょっとやぶれたカタログ、すぐにテープで治して!!!
と懇願されました。

今一番の宝物のようです(+_+)


| 3歳〜 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | top |


| 1/5P | >>


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS