welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
白玉粉でいちご大福



大好きな白玉だんごを作ってみようと買っておいた白玉粉。

いちごとこしあんがあったので、お彼岸のおはぎ替わりに(^^ゞ
イチゴ大福を作ってみました。

電子レンジでアツアツの求肥をつくり、あんこで包んだイチゴを包んだら完成!

形はいびつですが・・・おいしそう♪

三時のおやつまで、我慢できるかしら(*^_^*)


| おいしいもの | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
おでん初登場で・・・

 


今年のバレンタイン。
朝から、チョコ菓子をいっぱい作って、お友達にもプレゼントして、
もちろんパパにも☆
いつもの感謝をこめて。。。



その日の晩御飯で事件はおこりました。(←大げさ)
とっても寒い日だったし、大根がたくさんあったので、
冷蔵庫にある具材だけでおでんをつくりました。


なんと!
これまでワタクシおでんがあんまり好きではなくて、自分で作ったのは人生初!!!

好きではない理由は。。。
実家の母のおでんが、薄味で(多分子供にとっては、だったのかも)、
しかもおでんを作った日から5日ほどは、お弁当にも、夜ごはんにも出てくるし、
全部同じ味だし、、、
ということで、食べないわけじゃないけど、好きじゃなかったのです。

あと、もうひとつの理由。
主人もあんまり好きじゃないから。

。。。っと思っていたのは私の思い込みだったことが今回発覚っ!!!
結婚8年目の真実。

その日帰って来た主人に、「今日はおでんなんだけど、、、ごめんね」
というと、「え。嫌いじゃないで」

・・・えーっっっ!!!!
マジでー!!!
と叫んでしまった。

「白ご飯には合わないと思ってるだけで、嫌いじゃないで」

と変なこという主人。

なんかムカついて、
「じゃ、なに???」
というと、
「酒のあて。」
という。

あんた、いつも晩酌ほとんどしないじゃんっ!

「だって、白ご飯でお腹いっぱいにするのが好きやから」
といって、その日は最初にガツガツおでんだけ先に食べて、そのあとキムチで白ご飯を食べておりました。。。((+_+))

なんか、なんとなく納得いかないワタシでしたが、
でも結局私の勘違い、ということっすね(;一_一)


ワタシが作るものはほとんど文句も言わず食べてくれる主人ですが、結構今回のようなコダワリ、というか食べれるけど、あんまり好きじゃない、といものが結構ありましてねーー。
そのなかの一つと思っていたおでん。

もしかしたら、また今回のように勘違いがあるかもしれないし、主人と私の味覚の再確認の為と、息子の為にも、なんでも作ってみないといけないねー。

そそ、今回のおでんのお味はというと、
これが自分で言うのもなんですが、とても美味しくできて、おでん嫌いの私も気にいり、主人も美味しいと言ってくれました。
息子も結構食べてくれて嬉しかった。

そして、母のことはあんまり言えないなぁ。。。と思ったのですが・・・
それから二日ほど、お昼御飯におでんのおだしでおうどんにしたり、雑炊にしたりしてたっぷりおでんを楽しみました〜。
おでんってほんとに温まっていいっ!!!

そうだ、もうひとつ我が家の初物。


いただきものの、ふきのとう。
天ぷらにしていただいたら、美味しかった!
春の香りがいっぱいで。

いやぁ、まだまだお料理、勉強中でっす☆




| おいしいもの | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
友チョコ☆体操教室で

 

いつも息子の体操教室で、なかよしのお友達がよくお菓子をくれたりするので、ヴァレンタインが近いことだし、いつものお礼にいい機会だわ!
ということで、最近冷凍して作り置きしているハトサブレの生地を使ってチョコ菓子を作ってみました。

・・・といっても、御覧のとおり、チョコをホンのちょっと付けてみただけですけど((+_+))。

ママさんにはハートのサブレにコーティング。

トッピングのミニミンツを息子が愛情こめて、飾ってくれました〜☆

お友達の超かわいい妹ちゃんが、「ありがとー(*^_^*)」、と何度も声かけてくれて、なんだかとっても幸せ気分のワタシと息子でした!



そんな、息子。
体操教室に通い始めて、丸1年。
ようやくみんなのお手本になれるようになってきました。

自分の順番がくるまできちんと座って待っていられるようになったことが、ほんとに嬉しい!

体操の内容は、大したことはできないのだけど、ちょっとずつ出来るようになってきて、息子も嬉しいようです。

やはり2歳〜3歳で、みんなに合わせて何かをやる、っていうのは息子には難しかったのかもしれないけど、むちゃくちゃでも楽しいみたいだったので、がんばってきた甲斐があったのかなぁ。

ひとりっこのせいか、いや、性格でしょうけど、今までなかった競争心。
それが最近、出てきたのも進歩の大きな一因かと思います。

ひとつ上の男の子のお友達ができて、そのお友達が体操がとっても上手。
その子に追いつこうと、負けないように走ったりするシーンが時々みられるようになりました。

そういう競争心・向上心が芽生えたことが、とても嬉しい成果に私は思えます。

ま、でも基本的にはマイペース、というか自由人でオモシロいことばっかりしてますケド。

幼稚園に行くようになったりすると、いつのまにか身につくことでしょうけれどね。

これからもがんばれ!!
・・・るかな?

ママはいつでも応援してるからね☆


| おいしいもの | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
あまおうタルト☆Arrow Tree

 

昨年のクリスマスケーキがとっても美味しかったARROW TREEのケーキ。

結婚記念日に主人がプレゼントしてくれました☆

ほんとにおいしいあまおういちごが山盛りです!!!

いちご、ホントに甘くてイイです!

でもこれだけのイチゴを盛り付けるためなんだろうけど、クリームがしっかり系の固めなのがちょっと残念。

クリスマスの時購入したチョコクリームは最高に美味しかったのだけど〜♪(→

でも以外にあっさりしていました。

ダンナさま、いつもありがとう〜☆☆☆
うれしかったよん。


| おいしいもの | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
カルピスグミ




カルピスでグミを作ってみました。
息子がグミ、大好きなので。

要するに、ゼラチンの濃度が濃い〜、固〜いゼリー。

息子、
グミだぁ☆ママ、作ったの?

と不思議そう。

ママも作れるって知らなかったわぁ。

でもゼラチンたくさん使うからなんか勿体ないので、また作るかは疑問です(^^ゞ


| おいしいもの | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
節分☆恵方巻き



巻き寿司が大好きな息子の為に、最近マキマキ修行を度々つんだ成果☆
今年の節分の恵方巻きで役にたちました。

我が家は、主人があまり巻き寿司を好まない人なので、今までは手巻きすしとかで節分をしていたのですが、今年は息子と二人でランチに恵方巻きにかぶりつきました。

主人のは、ありませーん!

具は簡単に、卵焼き・きゅうり・カニカマ・干しシイタケの煮物。

干しシイタケは、このまえのマキノ高原で買って来たものが役に立ちました。

1合分の寿司飯でたった二本だけ作ったのですが
美味しい〜!
ときっちり1本、パクパク喜んでたべてくれました☆

あと、ちょこっときつねうどんも食べて。

午後から体操教室だから、いっぱい食べといていいか!




そんな息子。夕飯前に豆まきして、鬼は来ない!と安心しておりました。

ダースベーダーもダースモールも怖くないし、
こけても何してもほとんど泣かない息子が唯一コワイもの。
それは鬼。

マンガ「ママはテンパリスト」のごっちゃん程ではないけど、鬼はホントにいるんだぜ、という状況を信じさせているので、豆まきは慎重に丁寧にしておりました(笑)

昨日なんか、
「あした節分やわ。年に一度鬼さんが見回りにくる日。」
とひとりごとをいうと、機嫌良く遊んでいた息子の動きが、ピタっ・・・。
え、なんていった?ママ・・・。
的な表情。

「大丈夫だって、〇〇ちゃんいい子だから来ないよ。」
と優しくなだめても、わなわな・・・な感じになってジュワーっと泣きだしてしまいました。

どうも心の中で「僕は、完全にはいい子ではない・・・」と思ったみたいで、
ということは・・・絶対鬼、来るじゃ〜ん!!!
・・・ってなった様子(+_+)

なんかあんまりにもかわいそうだから、
明日は大好きなお寿司たべて、豆まきしたら鬼は絶対来ない。
明日いい子にしてたら絶対大丈夫。
となだめたらなんとか治まりました(汗)。

ゆえに、本日いい子で、しっかり豆まきしておりました(*^_^*)

今日だけじゃなく、ずっといい子でいてちょうだ〜い☆


| おいしいもの | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
ハトサブレと大切なカップ&ソーサー

 

兄夫婦がいつも帰省土産などに買ってきてくれる豊島屋の鳩サブレー

息子がとても大好きなんです。

昨日もおやつのときに「ハトサブレ、ないの?」
と聞かれ、困ってしまって・・・。

作れないものかと調べたら・・・
さすがクックパッド。ありました!

参照レシピこちら

ヨッシャー!と本日つくってみました。
ハトサブレ、ならぬミッキーサブレ。

クッキー類を作るのは苦手なのですが・・・
かなりハトサブレに似たものが出来ました!!!

ちょっと焼きムラがあって、きれいではないけど・・・

ザクザクっと!
息子も美味しい☆と喜んでくれました♪



そうそう、最近息子が愛用している、おやつの時のコップが、ドナルドのレトロなカップ&ソーサー。

私たちがカップ&ソーサーでコーヒーを飲んでいるのをうらやましがるので、実家で使っていたものをもらってきました。


実はこれ、私の子供のころから使っていたもの。

約30年ものかなぁ。

当時、大叔母から兄とワタシに2セットいただいたものでしたが、
もう一つの方のミッキーのカップ&ソーサーは残念ながら割れてしまって現在はありません。


その頃我が家にはこんなしゃれたディズニーものの道具などなくって、なんかヨソいきなものな感じがしてとても大事にしていました。

それが今、息子のもとでおやつをともにしています。
なんか、嬉しい気分。

これからも大事にしたい、道具です☆



| おいしいもの | 21:27 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
メロンパン修行



いつもプロ並みのパンを作ってくれるご近所のお友達がいます。
今まで色んなパンをいただいて、どれもホントにおいしい☆

なかでもお気に入りはメロンパン。
息子が一番大好きなパンでもあるのだけど、彼女がつくるメロンパンがどのお店のよりも一番私好みなんです。

一度自分で作ってみたことはあるのだけど、彼女がつくるような、ビス生地がバリっとしていて、でも中の生地がもちもちのメロンパンには程遠い出来栄えでした。

ずっと前から教えてもらおう、と思いながらなかなか機会がなかったのですが、この前ちょっとした成形時のコツや流れを教えてもらいました。

そのことを参考にいざ!

前回よりもかなり美味しいものが焼けました♪

でもなんかちょっとビス生地が・・・。
モロッてしている感じがして。

成形もやはりまだ不格好ですが、なんとか前よりは上手にできたような。

でもまだまだ修行が足りんな。

息子は美味しい!!!といっぱい食べてくれるから、嬉しいけど(*^_^*)


| おいしいもの | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
今年のクリスマスケーキは、アローツリー

 


今年のクリスマスケーキ☆
ダンナセレクトの「Arrow Tree」さんのあまおうがホントにたーっぷりのチョコクリームケーキ。

すっごい美味しかった☆☆☆
さすが、果物屋さんのケーキやさんだけあって、イチゴは最高!
中にもめちゃくちゃでっかいあまおうイチゴがいっぱいで、しかもクリームが全然重たくなくって、いくらでもいけそうな、激ウマケーキでした。

是非今度はお店に伺って、パフェやらなんやら食べてみたい♪


そして、ダンナさま。
美味しいケーキのほかにも、いつもかわいいヘアアクセのプレゼントをありがとう。
大事にしまーす♪


| おいしいもの | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
菓子パン色々。




カスタードクリーム、クランブルも作ってちょっと頑張りました。

でも意外と簡単で、おうちになる材料でできて、得した気分。



 

こしあんを混ぜて、ねじねじして、スライスアーモンドでごまかし(^^ゞなどなど。

美味しくできました!

でも本当は・・・
生地にミカンの果汁と搾りかすも混ぜ込んだんだけど、全く香りも味もせず・・・。
もっと入れなくちゃいけないのかなぁ。

ミカンのパン生地にカスタードを混ぜると美味しいのでは、、、
と考えたんだけど。

なかなか思い通りにはいかないものです。。。

でもでも、お友達に好評で、ぜーんぶ食べてくれました♪

売れ行きがいいと、また作りたくなっちゃいます。


| おいしいもの | 20:45 | comments(2) | trackbacks(0) | top |


| 1/9P | >>


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS