welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
引き続きおっぱいは少なめ*2〜5ヶ月ころ*

はい!チーズ 生後3ヶ月ころ

ようやく家族3人で暮らし始めた生後2ヶ月ころ。
おっぱいはやはり少なめのようですが、張ってはくるので、昼間2〜3時間ごとにあげてたな。
ほとんど添い乳で、一緒に寝ちゃう状態(笑)
よく泣くときや、夜寝る前はミルクをたっぷりと。
夕方は、夜中の授乳のためのおっぱいを温存しておくために、ミルク。
夜中は、2回くらい授乳。
やっぱりおっぱいが手っ取り早くていいんだよね・・・。
夜中にミルク作るのは、ほんと大変です。

このころから大分首を上げているようになってきた!
立て抱っこがスキで、その時も首を持ち上げて笑っていたりする。

3ヶ月になるころ、オムツが新生児用からSサイズにサイズアップ。
モモ周りがきつそうになってきたので。
雄叫びをあげながら、自分のゲンコを思いっきりガブっ!
としたりする(笑)。
家のほん近くで花火大会があり。
さすがに外へ見にいけなかったけど、部屋からベランダ越しに見せる。
至近距離ですんごい音なので、ガラス戸を閉めて見せた。
驚いて泣くかな?って心配してたら・・・
ふぅーん、見たいな感じでみてた(^^A
しかも最後のほうは眠そうにしていた…。

生後111日目の8月24日、寝返り成功!
しかも連チャンで2回!
だけどパパが帰ってくるとしなくなった(泣)

4ヶ月になる生後120日目、お食い初め。
お食い初め
じじばば勢ぞろいで、にぎやかに。
赤飯は母が、焼き鯛は父が作ってきてくれる。
義母が用意してくれた朱塗り紋入りの祝い膳に、煮物、おすましを盛る。
ケーキも準備。
ネットで食べさす順番を確認しながら、父が食べさす。
息子は、何事かとキョロキョロしながらなされるがまま(笑)
でも泣くこともなく終了。
楽しい一日でした。

5ヶ月ころ、歯が覗いてきた!(以前の記事参照
分かりにくいけどちっちゃい歯が!これで噛まれると痛い!

10倍がゆから離乳食を始めるが、風邪を引かしてしまって今現在は、ストップ中。
そろそろ再チャレンジだね。

最近は、はいはいがスピードアップしつつある!!
昨日から掃除機についてくるし(笑)
部屋の四隅に行ってはコードをみつけてカジカジしたがるし。
殺虫剤を転がしていたのにはビビッタ…アワワ。
いない!と思ったら隣の部屋までいってたり、机の下であそんでたり、目が離せない。
でも、たまに、「おいで」というと近づいてきて、手を一生懸命伸ばして私の手をにぎてくるのがたまらなくカワイクテ、イトオシイ…。
机の下がお気に入り

おっぱいは3〜4ヶ月ころは比較的よく出ていたんですけど、最近はほとんど張ってくれません。
水分も多めに摂っているつもりだけど・・・。
夜の授乳のときもほとんどおっぱいでてないんじゃないかな??
張ってないから息子も吸いにくそう。
でも、一生懸命すって、またスヤスヤねてくれますが。
…と思っていたら今日未明の授乳のとき、全然寝てくれなくて、ミルクをあげても全く寝る気配なく、暴れたおし。
2時間ほど暗闇で眠くなるまで遊びました…アチャー。
んー、もう終わっちゃったのかな?
コレでいいのかしら?
できるだけ混合でもいいからおっぱいはあげていたいのだよねー。
長いこと飲ませているとアトピーとかになりにくいっていうし。
また復活しないかなぁ??


| 0〜4ヶ月ころ | 08:08 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
母乳?ミルク?パニクる新米ママ


息子を産んで、実家で過ごす日々。
最初がホントにつらかったです。
特に昼間。
息子はほとんど寝てくれず、おっぱいも1時間ごとに欲しがったりしました。
結局おっぱいが足りなかったようです。
出産した病院がおっぱい推進を強く勧めるところで、TELで色々相談にのってくれました。
入院中に義妹とのことを知っているので、病院のスタッフさん(特に出産時のときの先輩さん)は細やかに気を使ってくれていたように思います。
それでも情緒は不安定で、突然悲しみに襲われて涙が止まらなかったり、両親に当たってしまったり…、それが情けなくてまた泣いたり。
おっぱいを吸いながら泣く息子に申し訳なくて泣いたり。
私が発熱したりと、なかなか苦痛の日々。

「一度母乳外来にきてください。ほんとに母乳が足りてないか見てみましょう」
ということで、生後18日目、病院へ。
赤ちゃんのおっぱいの飲み方や、体重の増加などをチェック。
このとき平均で一日13gの増。
理想は20gなので、やはり足りてないのかも?
ミルクの許可が出ました。40mlほどづつあげましょう。
でも、おっぱいもがんばって2〜3時間ごとにあげてくださいね。
吸わせることでおっぱいも出るようになるから。
その日から母乳とミルクの混合。

ビーンスターク哺乳瓶 病院で薦められたよ♪

少しは息子は満足するようになった感じでした。
でもやはり昼間はほとんど寝てくれない日々が続きました。

1ヶ月になるころ乳幼児湿疹が激しくて心配しました。乳幼児湿疹が激しかったころ
頬、あごのあたり。
赤いプつプつ。
その後黄色くなって体液のようなものが出てきてカサカサに。
赤ちゃんってプニプニの肌だ、と思っていたのに…。
でも1ヶ月検診のとき、同じような子がたくさんいて、安心しました。
毎日、朝晩とお昼に濡れガーゼでやさしく拭いてワセリンを常に塗っていました。
だからいつもテカテカな顔(笑)
大体生後50日くらいで治まりました。

生後52日目、なんと寝返りをしていて、というか気づくとうつ伏せになっていて、大慌て!!
丸虫のように丸まって、もそもそ動いてて、今思えばオモロいカッコだったんだけど、冷や汗が出ました…。
抱きかかえると、うっきゃーと大喜び…(^^A
このころから甲高い声でわめいたり、おしゃべりしているような声をだしてました。
夜中に突然キャーっと叫ばれて心臓が止まるかと思ったことも。

生後63日目でようやくお宮参りに。
義妹の49日が済むまでは…ということで少し遅い宮参りです。
お宮参り
ずっとご機嫌で、ご祈祷していただいているときもスヤスヤ。

このころになると大分私が精神的に落ち着いてきて、おおらかに息子に接するようになりました。
おっぱいとミルクも交互にあげて、息子もそれに慣れてきているようでした。
そして生後70日目、自宅へダンナも戻り、初めての3人の生活が始まったのでした。



| 0〜4ヶ月ころ | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | top |


| 1/1P |


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS