welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
でこちん、たんこぶ

でこちんにたんこぶ
ゴンタな顔してるよ…

やはりいつかやっちゃうかも、、、と思っていましたが。m(_ _;)m
つかまりだちに失敗し、前に倒れて、家具のちょっとした淵にぶつけてたんこぶ、作らしてしまいました。。。
挿してあるコンセントを支えにしてつかまりだちしようとして、「あぶない」って近寄ったけど間に合わず・・・コンセントが外れて前にごちん。
いつもコンセント前には加湿器を置いて触れないようにしてたんだけど、昨日は工事のため、違う部屋に非難してたのでそっちに加湿器を動かしてたんだなぁ・・・。
すぐギャン泣きしたから脳とか大丈夫だと思うけど、ダンナに抱っこされてあやされてすぐウットリしちゃったの。。。
それが逆に心配になったんだけど。
でもミルクも吐いたりせずよく飲んだし、その後懲りもせずニコニコでテーブルにまたつかまりだちしてました…(〃´o`)=3 フゥ。
ひえピタを切って貼りました。
夜中心配で時々起きて、様子を確認しましたよ。
スヤスヤ寝息を立ててました・・・。
ほんとに目が離せない。
親の不注意ですよね。。。

今朝はダンナ様と、炊飯器の位置を動かしました。
つかまりだちして触れる高さにあったので。
湯気とか触りにきてヤケドするらしいからです。
あと、ベッドの高さもそろそろ低くしないと、いつ乗り越えるか。。。というか頭の重さで落ちちゃうかも。。。
このまえ、まだ寝てると思いながら、覗きにいったら、ベッドの柵につかまりだちでご満悦。。。
オールスタンディングのコンサートの最前列のようにたっちしているではないか!!!
アブねーよ。。。
あらゆる引き出しの取っ手も掴んで立とうとするし。
すべりの良い軽い引き出しなら、引き出すようになったし。
ベランダのガラス戸に張りついていたこともあったし・・・
もう、考えたら危険がいっぱいだよぉo(;>△<)O!!!!


JUGEMテーマ:育児




| 生後6ヶ月 | 14:16 | comments(5) | trackbacks(0) | top |
よく寝てくれます!

夕寝
昨晩の夕寝にて…途中爆笑しながら寝ていました(笑)

生後0〜2ヶ月くらい、ほんとに昼間は寝てくれない息子でした。
その分、夜は比較的3〜4時間くらいはまとめて寝てくれるから楽だったけれど。

ココに来て午前中に1時間半から2時間強、午後1〜2時間、夕方1時間くらい昼寝をしてくれます。
でもわたしの胸や腕のなかでのねんねがほとんどなので、わたしは動けないんだけど。
ベッドなどに置いたら寝てくれるかもしれないんだけど、自分も仰向けに寝転がってその胸の上に息子をうつ伏せにさせて寝ると、息子も安心しきってぐっすりだし、わたしも息子のあったかい温もりで気持ちよくてつい、うとうと。。。
最近つづくマンションの工事の騒音のなかでも、ぐっすり寝ています。
やっぱりつかまりだちとかするようになって、運動量が増えて疲れるのかな??

そうそう!
抱っこして寝てると、時々息子の腹筋が、くっくっくと震えるので驚いて顔を見ると、ケタケタ笑っているのです(笑)!
…超かわいいんですけどっ(*/∇\*)
なんか面白い夢、みてるんだよね☆
どんな夢か教えて!って思いながらほっぺに(*^・^*)チュッ♪しちゃうのでした!
でもほんと赤ちゃんの寝顔って、癒されるよねぇ…。

寝起き
寝起きで突進!!…どんな夢、見てたのかおしえてあげようか??

JUGEMテーマ:育児


| 生後6ヶ月 | 08:46 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
振り向けば・・・つかまりだち

ソファーの上には何かあるやっと達成!あ、おかんしかおらん!おかんでもいいか!

先日つかまりだちをがんばっている、と書きましたが…。
最近はしまくりで、ほんとに目が離せません。

朝、最初にリビングに連れてきたときに、ものすごい勢いでソファーに向かっていき、つかまりだち。
テーブルの下で仰向けで遊んでいると思っていたら、振り向けばつかまりだち。
テーブルの上に何かある!とみつけたら、んしょっとつかまりだち。
そして、新聞やらパソコンのマウスのコードを掴んでカジカジ。
つかりまりだちは、大分長いこと立ってられるんだけど、最後はくずれ落ちます。
なるべく立ったときは後ろに待機しておくんですけど、間に合わないことが・・・
よくバランス崩して倒れます。
仰向けでばたんっ!あたま、ゴンっ!
フギャー(泣)!
あー、よしよし。

ほんとに目が離せない。
手が届く台があればどこでも手を伸ばして立つ。
そして、うきゃーっと喜びの雄叫び・・・(´△`)-3ハゥー
ベットに入れていても、柵をつかもうとして立ちそうです。
歩行器とかはまだ早いと思っていたけど、その方が安心かも、と思ってきました。
実家にお下がりがあるので、次に帰ったときに持って帰ってこようかな・・・。
と思ってます。

それになんだか昨日あたりから、コレはダメ!とかいってかじってるコードとかを取り上げると、うわーっとかいうようになったような・・・。
たまたまかもしんないけど。
今までは、とりあげても平気な顔してたのに。。。
ほんとに大変だわ、これから。。。

でもでも、愛しい息子なのでした...φ( ̄▽ ̄*)ポッ

なにか問題でも??
なにか問題でも??

JUGEMテーマ:育児


| 生後6ヶ月 | 08:06 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
クリスマスの準備

クリスマス準備

寒くなってきましたね!
大阪も本格的に北風が冷たいっ!!
さっき銀行に行こうと思って息子を抱っこひもで抱っこして外にでたけど、寒くてコート取りに戻りました…っていうか銀行のキャッシュカードも忘れてたんだけど・・・。

あと一ヶ月でクリスマス。
はやいなぁ。
仕事をしているときは、忙しい時期で、帰り道の都会のイルミネーションを眺めるのが楽しみでした。
あとはクリスマスケーキ選びに、少ないながらもボーナスの使い道。。。
あと部屋に少しだけクリスマスの飾りつけ。
たのしいですよね!

今年は息子とのはじめてのクリスマス☆
なにも分からないし、覚えていないだろうけど、なにかしてみようかな?
・・・と今から楽しみなのでした。

クリスマス準備

JUGEMテーマ:育児




| 生後6ヶ月 | 15:55 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
離乳食、ゆっくりすぎ。

お食事中

生後5ヶ月に入った日から、離乳食をはじめました。
10倍がゆから。
炊飯器のおかゆコースで0.5合分。
できたものを冷まして、ミキサーでガーっ!
製氷皿と、小分けのタッパーに入れて冷凍。
その1かけら分からはじめました。
しばらくして、みなさんに勧められていた、野菜の裏ごしフレークを野菜スープで溶かしたペーストを作ってあげていました。
最初の一口は毎回、うぇ(○ ` .´○)って顔になるけど、あとはパクパク。
とうもろこしが一番お気に入りのようでした。
あさ10時ころに1回。
食べた後はミルクを飲みたいだけ。

大分量が増えてきたころ、家族全員風邪。
それでストップしてしまってました。
で、最近また始めています。
このフレークはとっても安全そうだし、手軽だしおいしいですね。
ついそればっかりになっちゃうんで、この前がんばって、ジャガイモをゆでてマッシュ、昆布かつおで摂った出汁で薄めたりしたのに、それはあんまり食べてくれなかった…(; ̄ー ̄)。
でも、ま、いいかって思ってやってます。

でも悩みは多い。
おっぱいは夜に2回くらいで、そのほかはミルクが主体。
おっぱいだと、なるべく長く続けた方が免疫とかあるから赤ちゃんにとっては良い、って聞くけど、ミルクが主体ってのはどうなんだろう???とか。
お豆腐→白身魚→卵黄→乳製品などへのチャレンジはいつから始めようとか。
小麦粉関連はちょっとビビッてる・・・。
わたしのおじいちゃんがアレルギーだったから。。。
だからなるべくゆっくり進めようと思ってる、全体的に。
要するに、ウンチの状態みながらでいいんだよ!って先輩ママにいわれた。
けど、なんだか不安だなぁ。

関係ないけど、上の写真、土曜日にダンナ様が初めて食べさせてあげてる様子なんだけど、。。。改めてダンナの手、きれいだな。
うらやましいといつも思うのでした(´▽`)はぁぁ・・♪

JUGEMテーマ:育児




| 生後6ヶ月 | 08:23 | comments(6) | trackbacks(0) | top |
つかまり立ちデビュー??



あわてて撮影したのでピントがあってません・・・。

時々、寝そべっているダンナによじよじ登っていって、いつのまにかもたれかかるようにつかまり立ちになっている、ということがありました。
さっき、ソファーの上のテレビのリモコンを見つけ、よじよじ・・・
キャー!!! (*゜ロ゜)ノ
立ってる・・・。
かなりフラフラでしたが、少しの間もたれかかるように立ってた。
これは写真を撮らなきゃ!
と思ったときにはもう倒れこみ。
もう一回、リモコンをダシに無理やり立たせて撮影しました(ゴメンよ)。
いや、いつ倒れるか分からないので、慌ててシャッターを押しました。
後ろに倒れる危険大っ!!!!
まだ、ハプニング程度のつかまり立ちかもしれないけど、
もうね、ほんとにソファーや机の上の端とかに何かちょっとでも見えるような場所に興味引くもの置けないなぁ、と思ってます( - ゛-) 。

何度もいうけど、もうちょっとゆっくり大きくなっとくれ。。。
お母ちゃんは周りの環境を整えるのに必死だよ。。。


JUGEMテーマ:育児




| 生後6ヶ月 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
やっぱり・・・。

掃除機、満喫中
大好きな掃除機、いじりたおし。

産後、私の体重は妊娠前より1kg増のままでした。
まぁ1キロぐらいなら、育児で減ってくるだろうよ、ヽ(´▽`)/ヘヘって感じだったのです。
しかし1ヶ月くらい前に、体重計の電池が切れてて全然測ってなかったの。
昨日測ったら…さらに1キロ強増ですよ!!!!

やっぱりね。
そうだろうよ。
甘いもの、おいしいパン、食べすぎ。
過去記事を見れば一目瞭然さ・・・(ノ_・、)シクシク
その上、おっぱいも減り、生理も開始。
普通の身体に戻りつつあるのに、調子こいて色々食べ過ぎた…。

夜ご飯は、なんとか野菜中心にして作ってるつもりだけど、あんまり最近以前より作る意欲というか、食べたいものが思いつかないし、探してもピンっと来なかったり。。。
買い物いくのがめんどくさいから、家にある食材で限られちゃうからしょうがないんだけど・・・。
一応、生協の個配で、一週間のメニューを考えて注文してるんだけど、その時点でメニューが浮かばないんだよなぁ。
なんとか決めて注文はするんだけど、あんまりそのメニューに自分で決めたくせに乗り気になれず、料理してるんだなぁ。
どうしたんだろう…。
スイーツにはアンテナぐるぐる回ってるのに。。。(ノ_-;)ハア…
だめなのだ・・・。

はなさんが、メニュー本を最近久々に買った!って書いてはったよね!
わたしも、そんな感じで意欲を増進させてみよっかな☆

ダイエット、しなくちゃ。
おいしいお菓子たちよ。。。また会おう!
・・・決別しなさいってば(゛ `-´)/ コラッ!!

博多土産
母からのお土産…。ダンナの休日おやつになっちまう。。。大好きな明太プリッツ、また今度な。

JUGEMテーマ:育児




| 生後6ヶ月 | 09:18 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
皮膚科へ


よだれかぶれで、あごや首が赤くなって少しただれたりしだしたのは5ヶ月になった10月頃かな。
風邪を引いたときに小児科でついでにもらった皮膚の炎症を抑えるクリームを塗ってました。
ただれは一週間くらいで治まってきたけど、また違うところがただれて…のくりかえし。
最近やっと以前のようなただれはなくなったんだけど、カサカサでつっぱってる感じ。
調子の悪いときは、ほっぺたあたりまで赤くなってたりするのです。
ときどき息子も首のあたりを触るようなしぐさをするので、かゆいのかなぁ…と心配でした。
で、先週くらいから、胸やお腹、背中、肘の内側あたりにも、うすいんだけどポツポツ赤くって、がさがさしているところが増えてきて、市販のクリームを塗ってたけど、心配になり、昨日駅前の皮膚科にいってきました。
とってもきれいな病院で、結構患者さんが来てました!
だけどネットで今何人待ち・・・とかの状況がわかるので、ちょっと少なくなった頃を見て出かけました。
こういうのベンリだよね、子持ちだと特に。

30分くらい待って、診察。
よだれかぶれで間違いないけど、だいぶマシな方ですよ。
カサカサが気になるようなら、今塗ってるクリームよりも、水を(よだれを)はじく軟膏を塗ってみようか?とのこと。
あと、身体のほうは、ちょっとがさがさになってるところの皮膚をササっと削って顕微鏡で見てくれた。
細菌とかではないので、赤ちゃんに良く見られる乳幼児湿疹の一種でしょう。
心配ないので、おんなじクリームを塗ってあげてみてください。
とのこと。
また一週間くらいしたら様子を見せにきてくださいね!
ということでした。
よかった。とりあえず塗っていってみよう。
しかも、この軟膏、大人の肌荒れにもいいらしい。
塗ってあげるママの手にもツルツル効果が…(゜ー゜☆キラーンッ

帰り際に、その軟膏を看護師さんに塗ってもらったんだけど、それまでグズグズいってたくせに、看護師さんの顔を凝視…寝返り打って、その看護師さんにニコニコよじ登っていくではないか…ε= (´∞` ) ハァー。
美人が好きだねぇ。。。あんた。
前の日は、いつも会ってる親戚のおじちゃんにギャン泣きしてたのはなんだいっ?

で、帰りにお薬をもらいに薬局へ。
最近(?)、お薬手帳っていうの勧められるよね、薬局で処方箋もっていくと。
その手帳に処方したお薬などを記録していく手帳で、他の薬局で受けた過去の処方が分かるので、次の処方のときに役立つものなんだけど、今まで自分の分で勧められても、いいですって断ってたの。
なんか、めんどくさいし、その手帳にお金とられたりするし。
しかも、だいたいかわいくない手帳なのだ。。。
しかーし!
お薬手帳 パンダさま
この薬局で息子に勧められた手帳は、コレ。
なかなかいいじゃないか☆
このほかにキリン、シマウマとかがあったんだけど、
ぱ、パンダにします!
と即ギメ。
しかもタダだった。
おぉ(ノ゜ο゜)ノ !
いままでの他の薬局の手帳はダサかった。
そんなんで決めんなよって感じだけどヾ(_ _。)…。
これからは息子の処方箋のたびに大事に持っていくぞ!

…ってあんまり病気にさせんじゃないよ(" ̄д ̄)!


JUGEMテーマ:育児


| 生後6ヶ月 | 08:17 | comments(6) | trackbacks(0) | top |
よく動く

イエーイ♪
イエーイ♪くしゃな笑顔、健在です。

ようやく息子に遊び場を確保しました。
いままではリビングでゴロゴロしてたけど、もうあちこちはい回るし、机の下やらでゴンゴンするし、あらゆるコードをひっぱてはカジるし。
一応スペースはとってあったんだけど、フローリングなんで寒さ冷たさ対策ができていなかったのです!
ようやくカーペットと以前使っていたコタツの敷きパッドを広げ、ガスファンヒーターをだし、暖房器具に触らせない柵を用意しました。

なのに、いつも端っこの鏡の場所へ一直線!
そこでほとんど遊んでる(ノ_-;)ハア…。
お気に入りの場所へ
んしょ、んしょ。あ、今日もいたぁ♪
かがみでブツブツ
おてて、合わせてみてみる。

両腕両肘でしっかり四つんばいで、屈伸しながらお尻を前後にブンブンする自分の姿をぶつぶついいながらみてる・・・。
ちょうどその部分のカーペットにタグがついてて、それをしゃぶしゃぶ。
もうそのスペースオンリーかいっ!

でも時々ベビーベットのふもとに行き、ベットの柵を両手で握って上半身をニョキーって起こしている。もっと上のほうを掴みたいって感じで。
こうやって、だんだんつかまり立ちをするようになるんだ・・・っとびびりながら見ています。
ほんとに、もうちょっとゆっくりでいいんだけど。

りんごだ!
滑り止めがりんごな所が好き♪


JUGEMテーマ:育児




| 生後6ヶ月 | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
スリーパー

6重ガーゼスリーパー

最近、朝晩寒くなってきて、ずっと肩から上がお布団から出ている息子が気になってゆっくり寝れませんでした。
で、色々悩んだのだけど、とりあえずコレ、買いました。
Hoppettaのガーゼ6重のスリーパー。

Hoppetta 6重ガーゼスリーパー


ガーゼだから軽くていいです。
でもしっかりしてる感じ。
ホントはランデブーの羽毛スリーパーにしようと思ってべビザにいったんだけど、その横にあったコレがかわいくて☆
羽毛スリーパーのほうも、軽くて上等でほんと温かいだろうなぁ…と悩んだのだけど、今の寒さはコレで十分かな?と・・・。

Hoppettaのデザイン、かわいくてスキだなぁ。
寝起きにごそごそ

JUGEMテーマ:育児


| 生後6ヶ月 | 09:40 | comments(4) | trackbacks(0) | top |


| 1/2P | >>


CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS