welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
新春☆ことしもよろしく

ネンマツネンシ、オツカレサマデシタ・・・
いつもおしゃぶりにしているR2-D2に見守られて、お昼ね。お疲れの年末年始だったよね。

あけましておめでとうございます!
家族3人となってはじめてのお正月です。

大晦日は、いつもの時間に息子を寝かしつけようと思っていたのですが、お風呂に入れるタイミングに、爆睡されまして・・・
結局年越しをさしてしまいました。
ミルクを飲みながらの2008年スタート☆

一日は、近所のわたしの親戚のおうちでいつも集まるので、そこでじいじ、ばあばも一緒に。
いつも大泣きしてしまうGっちおじちゃんにも、その日はニコニコで、みんなの腕のなかへ渡り鳥状態。
いっちょ前にお年玉をみなさんからいただいたのでした!

二日はダンナの実家へ。
今年は喪中ということで親戚も少なめでしたが、いとこの家族に抱っこされまくりの一日。
ワンコのはなにもペロペロ攻撃に合い、その後負けじと馬乗りになっていた息子♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

年末から実家やよそのおうちへ出入りしっぱなしで、きっと疲れていると思うなぁ。
今日三日は、ゆっくり過ごしています。
明日からダンナさんはお仕事が始まるし、ようやく落ち着いた日々が戻ってくるね!

あ、そうそう、ウチの息子、ダンナの実家に帰ったときに突然、うなずきがブームになったんです。
細かく?うなづくのヾ(´▽`;)ゝ
なんなんだ???それは?
とっても変な得意技ができました。

今年一年も成長が楽しい年になりそうです。
優しく見守れる親になりたいと思います♪
育児を愉しむ一年にしたいっす☆
今年もよろしくです。

JUGEMテーマ:育児


| 生後7ヶ月 | 14:46 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
またまた心配

使い方間違ってます
歩行器は乗るもんですよっ!!

腸炎になって、回復してから一週間は経つので、今週に入りそろそろ離乳食を開始しようとしました。
ほんと7ヶ月も後半だというのにまだまだ初期の離乳食。
2回食にしよう!とおもっていた矢先の腸炎でした。

大分離乳食を空けていたので、メニューを少なめに、というか、おかゆだけからはじめるべきでした。
離乳食の進め方のあまりのゆっくりさに、ちょっと焦ってしまい、この前まで食べていた分量くらい(もしかしたらそれ以上だったかもしれない)を食べさせたんです。
それから、二時間後にミルクを飲ませて、そのまま1時間30分ほどお昼寝。
起きて動き出した途端、大量に嘔吐。
すんごい勢いで…。

ごめん、ママが悪かったね。
ゆっくり行くっていってたのにね。
ごめん、ごめんね。

すぐニッコリ笑っていつものように動き出したけど、次のミルクまでなかなか欲しがらなかったです。
そしてお風呂上りに、下痢をしました。

また薄いめのミルクで様子をみています。
夜中も2時間ごとに泣いて、抱っこしてあやしても泣き止まず、恐る恐るミルクをのませると、満足して寝る。。。の繰り返しでした。
ミルクが薄いから、すぐおなか減るのかな?

その後吐いたりはなくなりました。
至って元気!!
でもなんか最近、すぐ気に食わないとギャーっと泣くようになった気が。。。/(-_-)ヽコマッタァ

まだしばらく、大事にしないといけないです。。。
ゆっくり、ゆっくり…。

新しいパジャマはちと小さかった・・・

JUGEMテーマ:育児


| 生後7ヶ月 | 14:33 | comments(5) | trackbacks(0) | top |
今年のクリスマスは・・・

クリスマスケーキ
あ、またなんか食ってる!

先週末、やはりダンナさまが風邪を引いてしまい、ほんとに家にずーっといました。
家族全員、体調の悪いココ2週間だったため、お買い物もほとんどできず、こんなに世間のクリスマスの盛り上がりを直に感じないクリスマスはないな、と思っていました。。。
しかも世の中三連休なのに、かわいそうに病み上がりのダンナさまは24日出勤だし。

せめて、夕食ぐらいは少し盛り上げてみようと、ウチにある食材でクリスマスメニューを考えました!
SHIHOさんレシピのなかから、気に入っているチキンソテーを。
他に、暖まる♪ねぎスープと、色とりどりのサラダ(トマトやらキュウリやらレタスと焼き豚のサラダ、つまりありあわせヽ( ´ー)ノ )。
(写真撮るのも忘れて、勢いあまってすぐがっついちゃった…アハハ。)

それといつもジャージで、ノーメイクなのでせめてマシなカッコしようと思って、着替えたりして(笑)。
その身支度準備だけでも、気分は少し盛り上がった!

それでダンナさまを待っていたら。。。
なんと、ケーキを買ってかえるよ!と電話☆
やったー!
どこもいっぱいだったらしいけど、今回はアンテノールで♪
ベタだけど、イチゴのショートケーキをお願いした。

それだけでも嬉しかったのに。。。帰ってくると、なんとプレゼントつき☆☆☆
accaのカワイイ髪留め!
ホントに嬉しかった(涙)
なにかわたしにプレゼントしよう!と思って選んでくれたことが、ホントに嬉しかった!!
ありがとう!
まだ胃の調子がよくなくて全快でないダンナなので、夕食は全部食べれなかったし、ケーキも自分の分は食べれなかったので、かわいそうだったね。。。
その横で、わたしは美味しくケーキ完食☆

思いがけなく嬉しいクリスマスイブ♪でした!
ダンナよ、ありがとう☆

JUGEMテーマ:育児


| 生後7ヶ月 | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
やっぱりうつりました。

たんすに・・・
たすけてくれ・・・といっています。

息子の体調はよくなりました!
元気いっぱいで、↑のような新しいいたずらをやらかしています・・・アハハ。

二日前、わたしの父母が孫をみたぁい!!
といってやって来るというので、息子を見てもらって、出産前に行って以来いっていない美容院に行かして貰うことにしました。
久々のカットとカラー。
毎日ひとつにくくっていたので、もうどんな状態か知るのも嫌なくらいにぼさぼさ。
なんとか、トリートメントとかもしてもらって、とりあえず治まって帰ってきました。

夕方になり、とっても眠くなってきて、息子も眠そうにしたので1時間ほどゴロンと寝たんです。
起きたらわたしのおなかが気持ち悪い。
別に食べすぎでもなく、コーヒー飲みすぎでもないし。。。
ダンナが帰ってきて夕飯を一緒にたべても、なにも口にしたくない。。。
で、だんだん胃のムカつき感は増し、寒気まで!!
これは、風邪???
やばい。息子のおなかの風邪がうつったようです!
市販のお薬を飲んで、息子をダンナに見てもらって就寝。
朝になってムカつき、吐き気は少しマシになったけど、ふしぶしが痛い。
動けない。
こんな日に限ってダンナは忘年会で夜が遅い…

お昼過ぎがピークにつらくて、ウンウンうなりながらゴロンとしつつ、息子に「それはかじっちゃダメ。。。危ないからそっち行っちゃダメ。。。」と声をかけるだけ。
息子は、いつも途中で止めさせられる遊びを飽きるまで遊べて楽しかったのかも…。
でも、ミルクやオムツ替えなどはしなくちゃいけないし、完全に寝込めないところがお母さんのつらいところ。
風邪なんか引いてる場合じゃないのに。。。
だめオカンです。

夕方になり薬が効いて少し楽になりました。
少しあった熱も引いてきたけど、やはり気持ち悪い。
前の日からりんご2,3切れしか食べてなかったし、なんか食べなきゃと思って、パンをかじりました。

だんなが遅いので息子を風呂に入れなきゃなんないのもつらかった。

ようやく11時頃にダンナが帰宅。
ほろ酔いのダンナに抱っこされて、息子もダンナもソファーで寝ちゃってました。
で、ダンナをそっと起こして、ベッドへ。
就寝。

つらかったぁ。。。
ほんと風邪なんか引いてたらあかんわぁ、と思いました。
今朝は大分動けるようになりました。
まだ胃が気持ち悪いけど。。。

でもつぎ心配なのがダンナ。
昨日も忘年会で、今日も忘年会。
なんか風邪引いてしまうんじゃないかと思って心配です。
たのしい三連休のはずが24日、出勤になっちゃってるし。。。
かわいそう!
クリスマスパーティー、できないかなぁ??



JUGEMテーマ:育児




| 生後7ヶ月 | 12:12 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
7ヶ月の様子

なにか訴えております!!
机をダンダンっ!!叩いております。こんなブサイクな顔も愛おしくてたまらないのだ…(*´ェ`*)ポッ

先週7ヶ月検診にいってきました。
<測定記録>
■体重7.3キロ
■身長64.9センチ
■頭囲45.0センチ
やはりオチビですねぇ。

そのほか成長を記録しておかしてください。
・はいはい
・つかまりだち(テーブルやなにもない壁にも)
・つかまりだちから、地面にもどれるようにもなった
・3歩ぐらい伝い歩き
・お座り??(じっとしていないのでできているのかわかりません(/・_・\))
・前歯上下2本づつ生えている。→これで歯軋りするの・・・やめてくれ。
・離乳食は一日1回(10倍かゆ、野菜、豆腐、しらす、くだもの(バナナがすき)、ヨーグルト)。→でも先日のおなかの風邪により現在ストップ!
・ミルクは180ccを1日7回くらい。
・夜中は1〜2回授乳。
・良く笑い、大声で叫んだりして遊ぶ。
・てっっててってって・・・いてててて・・・とお話しているようによく言う。
・時々、まんまぁー!と叫ぶ。
・人見知りが始まった???
・服のサイズは70がいまはピッタリ。

そろそろ離乳食は2回に進めなきゃ、とは思ってますが。。。

あ、以前記したお肌のカサカサの件。
よだれかぶれはほとんど治りました。
でも時々油断すると再発しそうになるので、塗り薬を塗っています。
タオル地のよだれかけはちょっと合わないみたいで、すぐ赤くなっちゃいます…。
おなか、背中にあった赤いプツプツも治まりましたが、カサカサは少し残っています。
肘の内側が赤くガサガサしているのはあまり変わらずなのが心配。
通っている皮膚科の先生は、肘の内側のガサガサを診せようとしても見ずに、さわりもせずに、「乳幼児湿疹の一種」というの。。。
なんか不信感があるのよね。
この前、いつも予防接種や風邪のときにいく内科の先生(以前は小児科専門だった先生)は、もしかしたらアトピーの気があるのかもしれないから、ひどくなる前に専門の病院に診てもらったらいいよ、と言ってくださった。
で、この辺なら、○○病院が専門の科があるから…と教えてくださいました。
この前の風邪の時のこともあるから、今はあんまり大きな病院に出入りしたくないのだけど、来年行ってみようと思ってます!

7ヶ月に入り、さらに毎日愛おしくてたまりません。
ほんとに見ていて飽きないよねぇ。
だから育てられるんだよね、きっと☆

JUGEMテーマ:育児




| 生後7ヶ月 | 08:02 | comments(5) | trackbacks(0) | top |
おなかの風邪

赤ちゃんの浸透圧にあったイオン飲料
常備しておいた方がいいかも


金曜日の夜、ベッドで寝ていた息子が泣き出しました。
いつものように抱きかかえると、、、大量にミルクを吐いている!!!
いつも吐かない息子がこんなに吐いているのは初めてで慌てた!
抱いてあやして、ベッドを整えてまた寝付いたんだけど・・・。
夜中にまた泣いたので、いつものようにミルクを与えて、寝かしつけようとしたら、また大量に吐いたの。
これはおかしい。
ほとんど水分を摂れていない・・・
熱も37度くらいはある。。。
翌朝土曜日になっても飲んだら吐く。
ダンナさんとすぐ出産した病院の小児科を受診。

「腸炎でしょう。いわゆるおなかの風邪ですね」
とのこと。

先週、予防接種にA病院、7ヶ月検診のためにB病院と、病院に出入りしたのが多かったのでうつったのだろうなぁ。
気をつけて、なるべく患者さんから離れたところにいるようにしてたんだけど。。。
下痢を繰り返したりもするそうなんだけど、下痢はしていない。
嘔吐と微熱。
吐き気を止める座薬と、脱水症状を避けるための電解質の水分補給の粉(ポカリスウェットの粉末みたいなやつ)を処方されました。
子供がこの時期よくかかるロタウイルスの風邪らしいんだけど、これには特効薬がなくって、とにかく水分補給に気をつけてください、ってことみたい。

帰って、午前11時頃早速座薬を。。。
初めてなのでどきどきしたけど、すんなりできて、息子も泣かなかったのでホッとした。
座薬が効いたのか、それからミルクを(いつもより少なめ)あげても、電解質の水分をスプーンやストローマグであげても吐かなかった。
でもやっぱり具合が悪いみたいで、少しグズっては、よく寝ていました。

夜中0時頃、泣いて起きたので、ミルクを与えると、しばらくしてまた吐いた。。。
薬が切れたよう。
電解質の水分を与えてみるけども、あまり飲まず、ぐずる。
抱っこしてしているとウトウト寝ているけど、置くと一時間後には泣いて起きる。の繰り返しが朝までつづく。
おなか空いてるか、気持ち悪いのか。。。
かわいそうで、涙が出た・・・。

日曜朝。
座薬は24時間はあけてしてください、って言われていたんだけど、あまりにつらそうでかわいそうなので朝7時頃に座薬。
1〜2時間後にミルクをあげる。
でも少し吐いてしまう。
いつもみたいな元気がないし、おしっこも少なめ。
心配で再度病院へ。

診察時に良く泣く。
はいはいして逃げようとする…\(・o・)/!
「活気があるし、山は過ぎてるので、点滴とかするほどの状態ではないです」
とのこと。
うそー、元気ないと思うねんけど・・・
と思いつつ病院を後にする。
このときはビオフェルミンの粉末を処方される。
座薬はなし。
いつもより薄めのミルク(胃に負担にならないように)や電解質の水分を与えてください、ということだったので、いつもより倍薄いミルクをいつもより少なめに与える。
ビオフェルミンをミルクで溶かしたものを最初にスプーンで与えた。

よく寝る。
それからは吐くことは無くなった。
確かに山は越えていたんだろう。
熱もない様子。
夜になって大分機嫌が治ってきて笑ったりするので、お風呂に入れる。
夜中泣いて起きたので、一度ミルクをあたえるが、その後抱っこしていないと寝ていてくれない。
結局一晩抱っこして寝る。

翌朝月曜日、いつものようにニコニコではないけれど、はいはいしてよく動くようになった。
午後になり大分元気そうに笑う(´▽`) ホッ
まだ薄いミルクを与えてビオフェルミンを飲ませています。

もし熱が出たりしたとき用に。。。と買っておいたベビー用のポカリスウェット
ポカリの粉末も、たまたまもらっていたんだけど、
これ、用意しておいたほうがいいですね。
今回はお医者さんに粉末を処方されたから使わなかったけど、いつも準備しておいた方が安心だと思います。

もう大分良くなってきてます。
つかまりだちして、伝い歩きもしてみたりしてるし…('-'*)フフ
離乳食、そろそろ2回にしようっと思ってたけど、まだだな…。

今週はおうちにいようね!

急性胃腸炎についてはこちらを参考に。

テーブルの下で
テーブルの下でうちわやら、何やら広げてご満悦。大分元気だよ!







JUGEMテーマ:育児




| 生後7ヶ月 | 15:41 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
おねえさん

おねえさん
おねえさんからチュー☆

またまたお友達が遊びに来てくれました!
わたしのお友達夫婦の1歳10ヶ月の女の子。
ほんと良く動くし、いたずらざかりなのかしら!?
ほんと大変そうだけど、おはなしも少しはできるようになってて超かわいい!!!
お母さんは二人目がお腹にいて妊娠8ヶ月。
…いやぁ大変そうだ。
大きなおなかでオチビちゃんを追っかけないといけないし、荷物はたくさんだし。。。
義父母と同居だから助けられているとは思うけど。

ウチの息子がテーブルの上のお皿を掴みかけ、そのオチビちゃんはサンドイッチをもって走るのを「止めなさい」と怒るのを見てて、2人目ができるとこう言うカンジなんだろうねぇ。。。ってみんなでしみじみしてしまいました。
二人目もいつかできたらいいなぁ…。っとおもってるけどね☆


JUGEMテーマ:育児




| 生後7ヶ月 | 13:11 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
歩行器!

歩行器とはな

主人の実家に週末かえりました。
土曜は主人はめずらしくお仕事だったので、初めて息子と2人で一時間ほどのドライブして行ってきました!
チャイルドシートの息子は一度も泣く事もなくイイ子にしていてくれました(´▽`) ホッ。

今回は、歩行器を借りて帰ることがひとつの目的☆
義母がご近所から借りてきている、と聞いていたので。。。
息子は、嬉しそうに乗っていました。
最初は後ろにしか進めなくて、おかしかった♪
でもすぐあちこち動き回ってました!
これで、ちょっと目を離さなくちゃいけないとき、ご飯作るときとかに乗せていれば少し安心だな!

でもずっとのせているのは、足腰鍛えられなさそうだから止めておこうと思ってます。
つかまりだちするとき、「うおっ」「うりゃ」「ぐぐっ」とかって掛け声かけて立ち上がっているぐらい(笑)鍛えられているようだから。

ぺろっとすんな
ぺろっとすんなよ!

ぺろっとすんなって
ぺろっとすんなって!!

相変わらず、わんこのはなには最初は吠えられて大泣き!
でも気になってしょうがない様子で、義母に抱っこされながら、はなをずっと追っかけて見てました。
しまいには、はなの毛を引っ張って、はなが嫌がって逃げるようになってましたよ!
もっと仲良しになっていってね!

なにやってんの、おまえ
クンクン…なにやってんの、あんた。またコケルからさぁ…止めときなって…聞いてんの?ねぇ…


JUGEMテーマ:育児




| 生後7ヶ月 | 08:34 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
ストローマグ、デビュー?

ストローでなら、お茶、オッケー

ずっとお茶を飲まない子だと思ってました。
生後2、3ヶ月ころ哺乳瓶で飲ませると、明らかに拒否…。
おい、ミルクだけで水分とって行くわけにはいかんよ!
っと思ってました。
ベビー用のお茶にベビー用りんごジュースもダメ。
それからしばらく飲ませてませんでした。

で、離乳食が始まってしばらくたって、食後に口のなかキレイにするために、と思ってスプーンでお茶をあげてみると、、、飲んだ(゜ロ゜;)エェッ!?
どうも、哺乳瓶の乳首からミルク以外のものが出るのが許せなかったらしい。
乳首からは普通ミルクだろうがっ!
って感じだったのかしら(笑)。
こだわりのオトコ??

ためしに義妹からもらっていたストローマグを出してきてくわえさせてみた。
しばらくはストローを、生えてきた上の歯と下の歯でカジカジやっていたけど、時々吸ってお茶を飲みました!
でも、まだまだ下手で、思いのほか吸ってしまって口から全部バァーっと出しちゃってます…。
でも以前より簡単に水分補給できるようになったのでイイかんじ☆

JUGEMテーマ:育児




| 生後7ヶ月 | 09:02 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
お友達がやってきた

ネイティブの?お好み焼き
ネイティブが作った?お好み焼き…美味しかったのか分かりません

市の母親教室で知り合ったママ友さん達を呼んでお好み焼きパーティーをしました!
というのも、お友達の一人が転勤で大阪を離れるというのです…。
せっかく仲良くなったのに残念…。
なにか大阪の思い出になるものを。。。と思ってお好み焼きランチにしました!

久々に家でお好み焼きをしました。
おいしくできたかな???
いつも、焼いてる途中でお腹いっぱいな感じになるんだよね。
なんでかな。
きてくれたお友達は2人とも関西外の出身の方たちなので、喜んでもらえた。。。かな?
というか、
「一生に一度かもしれないよ、ネィティブのお好み焼きを食べられるなんてうらやましい!!って主人に言われてきたの!!たのしみ!!」
って言われちゃってプレッシャーだったわ(笑)
フツーなお好み焼きやし・・・
おしゃべりしたり、おっぱいあげたりしながらだから、冷めちゃってたりしたし。。。
美味しくできたか不安なままです、アハハ。

で、で、お土産いただきました!
ハンブルグのロールケーキとMOCHICREAM
ハンブルグのイチゴのロールケーキ!オイスィ!
MOCHICREAM!!コレはブルーベリー味☆いろいろ種類があるんだよ♪
どっちもおいしかったぁ。
いっぱいいただいたので、次の日も残りを食っちゃいまぁす☆
それと、ミルクゼリーを作ったのでそれも一緒に食べました!!
簡単!ミルクゼリー
例のごとく甘いもの食べすぎだな!
でも幸せなのでした!

お友達の赤ちゃん達。
3人並んで写真を撮ったけど、難しかったし面白かった!
ずっと機嫌のよかったウチの息子は最後の写真撮影でご機嫌ななめ。
一人横向いたり、泣いたり(笑)。
でも一日、楽しかった様子。
Sくんとは男同士って分かってるのか、やたら近づいていって触る息子。
オデコ同士ゴチン!を明らかにわざとやっていたのには驚いたっ!
すごいソフトにオデコを近づけていくの。
先週、うちの父が息子にやっていたのを覚えているのかな?と思った。
Sくんは、なぁに?って感じでカワイカッタよ♪
男同士。何しても、何されてもいやじゃない。

お引越しをしてしまうYちゃん。
とっても元気でかわいいお目目。
遠く離れちゃうけど、またいつか会えるよね!
そのときはまたニッコリ笑ってねぇ!

やはりお友達が離れちゃうのは寂しいですね。。。
最後お別れのとき、車の駐車の関係であっけないお別れになっちゃって、ちょっと切なかったなぁ。
でも、メールなどでこれからも繋がっていけたらいいなと思います。
Yちゃんママ、Yちゃん、元気でねぇ(;_;)/~~キット マタアイマショ
三人三様


JUGEMテーマ:育児




| 生後7ヶ月 | 09:57 | comments(4) | trackbacks(0) | top |


| 1/1P |


CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS