welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED
<< ベビータキシード☆兄の結婚式にて | main | 奈良が好き、仏像が好き、すぃーつがスキ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - | top |
母乳?ミルク?パニクる新米ママ


息子を産んで、実家で過ごす日々。
最初がホントにつらかったです。
特に昼間。
息子はほとんど寝てくれず、おっぱいも1時間ごとに欲しがったりしました。
結局おっぱいが足りなかったようです。
出産した病院がおっぱい推進を強く勧めるところで、TELで色々相談にのってくれました。
入院中に義妹とのことを知っているので、病院のスタッフさん(特に出産時のときの先輩さん)は細やかに気を使ってくれていたように思います。
それでも情緒は不安定で、突然悲しみに襲われて涙が止まらなかったり、両親に当たってしまったり…、それが情けなくてまた泣いたり。
おっぱいを吸いながら泣く息子に申し訳なくて泣いたり。
私が発熱したりと、なかなか苦痛の日々。

「一度母乳外来にきてください。ほんとに母乳が足りてないか見てみましょう」
ということで、生後18日目、病院へ。
赤ちゃんのおっぱいの飲み方や、体重の増加などをチェック。
このとき平均で一日13gの増。
理想は20gなので、やはり足りてないのかも?
ミルクの許可が出ました。40mlほどづつあげましょう。
でも、おっぱいもがんばって2〜3時間ごとにあげてくださいね。
吸わせることでおっぱいも出るようになるから。
その日から母乳とミルクの混合。

ビーンスターク哺乳瓶 病院で薦められたよ♪

少しは息子は満足するようになった感じでした。
でもやはり昼間はほとんど寝てくれない日々が続きました。

1ヶ月になるころ乳幼児湿疹が激しくて心配しました。乳幼児湿疹が激しかったころ
頬、あごのあたり。
赤いプつプつ。
その後黄色くなって体液のようなものが出てきてカサカサに。
赤ちゃんってプニプニの肌だ、と思っていたのに…。
でも1ヶ月検診のとき、同じような子がたくさんいて、安心しました。
毎日、朝晩とお昼に濡れガーゼでやさしく拭いてワセリンを常に塗っていました。
だからいつもテカテカな顔(笑)
大体生後50日くらいで治まりました。

生後52日目、なんと寝返りをしていて、というか気づくとうつ伏せになっていて、大慌て!!
丸虫のように丸まって、もそもそ動いてて、今思えばオモロいカッコだったんだけど、冷や汗が出ました…。
抱きかかえると、うっきゃーと大喜び…(^^A
このころから甲高い声でわめいたり、おしゃべりしているような声をだしてました。
夜中に突然キャーっと叫ばれて心臓が止まるかと思ったことも。

生後63日目でようやくお宮参りに。
義妹の49日が済むまでは…ということで少し遅い宮参りです。
お宮参り
ずっとご機嫌で、ご祈祷していただいているときもスヤスヤ。

このころになると大分私が精神的に落ち着いてきて、おおらかに息子に接するようになりました。
おっぱいとミルクも交互にあげて、息子もそれに慣れてきているようでした。
そして生後70日目、自宅へダンナも戻り、初めての3人の生活が始まったのでした。



| 0〜4ヶ月ころ | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
スポンサーサイト



| - | 09:00 | - | - | top |


赤ちゃんって顔が赤くなってしまってる子が多いな〜と思っていたら、謎が解けた!
乳幼児湿疹。そういう症状だったんだね〜
会ったときは、きれいな色白なツルツルお肌やったから、そんな過去があったなんて、全然わかんないね〜^^
| もちこ | 2007/11/03 3:08 PM |

>もちこさん
そうなのよ!ほんと嫌だったわ。
父は「だいじょうぶか?またひどくなった…」とビビらすし(笑)
大分よくなっても「またひどくなってる…」
いいかげんにしてくれ…。みたいな。
でも清潔にしてたら治ってくるって聞いて安心した。
分からないことだらけで、ひとつひとつ勉強でした。
| agnes | 2007/11/04 8:02 AM |













http://aguneskid.jugem.jp/trackback/16






CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS