welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED
<< 奈良が好き、仏像が好き、すぃーつがスキ | main | 出産準備から産後ゲッツしたもの >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - | top |
引き続きおっぱいは少なめ*2〜5ヶ月ころ*

はい!チーズ 生後3ヶ月ころ

ようやく家族3人で暮らし始めた生後2ヶ月ころ。
おっぱいはやはり少なめのようですが、張ってはくるので、昼間2〜3時間ごとにあげてたな。
ほとんど添い乳で、一緒に寝ちゃう状態(笑)
よく泣くときや、夜寝る前はミルクをたっぷりと。
夕方は、夜中の授乳のためのおっぱいを温存しておくために、ミルク。
夜中は、2回くらい授乳。
やっぱりおっぱいが手っ取り早くていいんだよね・・・。
夜中にミルク作るのは、ほんと大変です。

このころから大分首を上げているようになってきた!
立て抱っこがスキで、その時も首を持ち上げて笑っていたりする。

3ヶ月になるころ、オムツが新生児用からSサイズにサイズアップ。
モモ周りがきつそうになってきたので。
雄叫びをあげながら、自分のゲンコを思いっきりガブっ!
としたりする(笑)。
家のほん近くで花火大会があり。
さすがに外へ見にいけなかったけど、部屋からベランダ越しに見せる。
至近距離ですんごい音なので、ガラス戸を閉めて見せた。
驚いて泣くかな?って心配してたら・・・
ふぅーん、見たいな感じでみてた(^^A
しかも最後のほうは眠そうにしていた…。

生後111日目の8月24日、寝返り成功!
しかも連チャンで2回!
だけどパパが帰ってくるとしなくなった(泣)

4ヶ月になる生後120日目、お食い初め。
お食い初め
じじばば勢ぞろいで、にぎやかに。
赤飯は母が、焼き鯛は父が作ってきてくれる。
義母が用意してくれた朱塗り紋入りの祝い膳に、煮物、おすましを盛る。
ケーキも準備。
ネットで食べさす順番を確認しながら、父が食べさす。
息子は、何事かとキョロキョロしながらなされるがまま(笑)
でも泣くこともなく終了。
楽しい一日でした。

5ヶ月ころ、歯が覗いてきた!(以前の記事参照
分かりにくいけどちっちゃい歯が!これで噛まれると痛い!

10倍がゆから離乳食を始めるが、風邪を引かしてしまって今現在は、ストップ中。
そろそろ再チャレンジだね。

最近は、はいはいがスピードアップしつつある!!
昨日から掃除機についてくるし(笑)
部屋の四隅に行ってはコードをみつけてカジカジしたがるし。
殺虫剤を転がしていたのにはビビッタ…アワワ。
いない!と思ったら隣の部屋までいってたり、机の下であそんでたり、目が離せない。
でも、たまに、「おいで」というと近づいてきて、手を一生懸命伸ばして私の手をにぎてくるのがたまらなくカワイクテ、イトオシイ…。
机の下がお気に入り

おっぱいは3〜4ヶ月ころは比較的よく出ていたんですけど、最近はほとんど張ってくれません。
水分も多めに摂っているつもりだけど・・・。
夜の授乳のときもほとんどおっぱいでてないんじゃないかな??
張ってないから息子も吸いにくそう。
でも、一生懸命すって、またスヤスヤねてくれますが。
…と思っていたら今日未明の授乳のとき、全然寝てくれなくて、ミルクをあげても全く寝る気配なく、暴れたおし。
2時間ほど暗闇で眠くなるまで遊びました…アチャー。
んー、もう終わっちゃったのかな?
コレでいいのかしら?
できるだけ混合でもいいからおっぱいはあげていたいのだよねー。
長いこと飲ませているとアトピーとかになりにくいっていうし。
また復活しないかなぁ??


| 0〜4ヶ月ころ | 08:08 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
スポンサーサイト



| - | 08:08 | - | - | top |


初めまして。先日はブログを見に来て頂き、ありがとうございます。
息子さんのこと、我が子の赤ちゃん時代を思い出すほど、細かく書かれてますね。
とっても愛情を感じて、どんどん読んじゃいました!写真の息子さんもどれもすっごくかわいいし☆☆☆

私もママ友2人と授乳しながらお話ししたり、手作りお菓子をみんなで作って持ち寄ったりしてたので、agnesさんにとっても親近感がわきました♪
またお邪魔しま〜す!
| ゆき | 2007/11/02 1:16 PM |

>ゆきさん
こちらこそ、ありがとうございます!
で、ゆきさんのブログ、勝手にお気に入りに入れさせてもらっちゃいました…ごめんなさい☆
ゆきさんとこの息子くんも、めちゃ☆かわいい!
おしゃれさんだし!
先輩ママとして、慕わせてくださいね。
わたしもまたお邪魔しますね♪

| agnes | 2007/11/02 7:49 PM |

ハイハイは、今後の発達にも関わってくるので、いっぱいした方がいいんだって。おばあちゃんっ子とかだと、ずっと膝に座らせてるからハイハイしないから、小学校に上がったりすると、その差がでてくるんだって。体が硬くなるんだって。前回りができないとか、走ったりとか間接使う動きに、にぶくなるんだって。かといって机にぶつかったりされても大変だし、難しいねぇ。
| もちこ | 2007/11/03 3:23 PM |

>もちこさん
ハイハイいっぱいさせたほうがいいんだね!
もうあちこち頭ぶつけてるけど、もうあんまり気にしてない(笑)。
腹ばいからしっかり四つんばい姿勢を楽しんでるよ、昨日から。
昨日しなかったことが今日できてる。
昨日そんな笑い方しなかったじゃん!!
とか…ほんとおもろい☆
| agnes | 2007/11/04 8:11 AM |













http://aguneskid.jugem.jp/trackback/18






CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS