welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED
<< 七五三の週末☆おいしいもの編 | main | 新・三銃士が大好き >>





| - | | - | - | top |
ベランダ菜園、すくすくと。

 


苗を9月に植えてから2カ月がたちました。
2つ植えたブロッコリーのうち、生育のいい方に花蕾ができました!
まだ直径5センチくらいかな、可愛いのができています。
側枝からもちっちゃいちっちゃいのがチビチビでてきています。
まだまだだろうけど、いつ収穫すべきか悩みそうです♪

もうひとつのブロッコリーの苗の花蕾はまだな感じ。

キャベツもこれまたちっちゃくマキマキしてきました。
いつになったら食べられるかしら☆

この二カ月、時々葉っぱに穴が開くので、葉の裏にいるちっちゃなみどりの尺取虫みたいなやつを取ったり、葉っぱが伸び放題で、隣の苗を邪魔したりしているのをちぎったり、とそれほど手をいれていません。
1,2回追肥して、毎日ダンナが朝に水をやってくれています。

これから寒くなってきたら、ビニールかぶせたりした方がいいのかな〜。
んー。試行錯誤です。


| すきなもの | 14:36 | comments(2) | trackbacks(0) | top |



| - | 14:36 | - | - | top |


私も自宅庭で一度だけブロッコリーを栽培したことがあるんだけど、収穫してから1時間以内に茹でて食べてみて!
とれたてを「あまーい!」とかテレビでよく言ってるのは、この事だったのかー!!!という衝撃でした(笑)

きっと、ムスッコ君も、びっくりするはずよ。

ブロッコって周りの葉がスゲーもんね。
真ん中の大きい花蕾の他に、横からもミニブロッコが
出てくるから、何度も楽しめるもんね。

それにしても・・・。
やっぱりそちらは暖かいんだね〜。
私も来年の春から何か栽培してみたくなりました。
がんばってね!
| はな | 2009/11/17 8:59 AM |

>はなさん
そうなんだー♪
絶対収穫後1時間以内に食すのやってみるっ!!!
たのしみだわ〜。
そうなんだってね、ちびっこいのがいっぱい脇からできて、結構長いこと楽しめるんだってね!

天気予報を見るたび、いつも北海道の東の方をみては、はなさんとこらへん、もう氷点下だって・・・(゜.゜)
とびっくりしてます。
でもきっとそちらのおうちの方がきっと我が家よりあったかいのだろうなぁ…。
こちらも急に寒くなったとはいえ、最低気温は8度とかだからねー。
体調、気をつけて風邪ひかないようにしようね☆
| agnes | 2009/11/18 2:03 PM |













http://aguneskid.jugem.jp/trackback/180






CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS