welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED
<< 離乳食☆手づかみにトライ中 | main | チョコバナナケーキ&ごめんね。いいよ。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - | top |
たけのこづくしがやってきた!



毎年、義母から京都の地元名産のたけのこを送ってくださいます♪
今年もいただきましたぁ☆
うれしいなぁ!
去年はこの時期、臨月に入りいつ産まれてもおかしくない時期でした。
なので、慌てて大量のたけのこを調理して、贅沢にも一気に食べちゃいました…
いつもならもったいなくって、大事に大事に料理してのに。
今年は、じっくり楽しむぞ!

っとさっそく大好きなたけのこごはん!!

それとから揚げにしました。


いつもたけのこごはんの具は、別に炊いたりせず、そのまま炊飯器へいれてお米と一緒に炊いちゃいます。
十分おいしいよ!
今回は薄揚げとにんじん入り。
ほんだし、うすくちしょうゆ、みりん、塩で味付け。

たけのこのから揚げも大好き!
うすくちしょうゆ・みりん・おだしで薄く軽く煮たものを、片栗粉をまぶして揚げる。
一度、小麦粉などでモッタリ衣をつけて揚げてみたけど、衣が重過ぎてたけのこの甘みが半減してしまった…。
片栗粉だけの方が簡単だし、あっさり美味しくて私は好きです。



わたしが小さい頃も、この時期は毎日たけのこづくしの晩御飯でした。
ウチの母がたけのこ大大大好きで。。。
そのときは、「またたけのこぉ〜??」っと文句を言っていたもんでした。
でも今はそんな母に負けないくらい好きかも?
母のおかげか、義母のおかげか?
とにかく、どちらも贅沢な思いをさせていただいているのだと、感謝!の春の味覚なのです。

JUGEMテーマ:私の手料理




| おいしいもの | 07:44 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
スポンサーサイト



| - | 07:44 | - | - | top |


うちももうすぐ親戚からたけのこが送られてくるハズなんです〜♪
agnesさんの美味しそうなお料理見てたら早く食べたくなりました。
そうそう。昔、母が作ってくれた料理であんまり好きじゃなかったものも、
今すっごい好きになってたりしますよね〜♪

↓↓うちも手づかみチャレンジしてみてるのですが、
全くダメです。
ポイするか、机に擦り付けるかどっちか・・・
自分で食べてくれる日は来るのかしら^^;
| meg | 2008/04/18 12:03 PM |

私のダーリンの実家でも筍がとれるので、
時期になると“筍づくし”になりますよ〜!
おいしいですよね〜\(@^0^@)/
間もなくなので待ち遠しいです(☆∀☆)
調理法をあまり知らなかったので、参考にさせていただきます!!
| どらっこ | 2008/04/19 1:08 AM |

>megさん
megさんとこの息子くんもポイですかw
そうそう、机にべちゃー、もするする!
いろいろお食事中の汚れをキャッチするグッズはあるけど、右へ左へポイ!だけは防御できないのよねぇ。

>どらっこさん
結構みんな頂いたりするもんですね。
なかなか自分では買えないよね。。。
昨日は木の芽和えにしました。
これも大好き。
あと若竹煮。
薄味おだしでわかめと美味しいよね♪
あー、まだまだ食べたい!!
| agnes | 2008/04/21 10:03 AM |













トラックバック機能は終了しました。






CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS