welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
もうすぐプレ幼稚園がはじまります。

 

うちは二年保育の幼稚園に行かせます。
ので、本当の入園は来年4月。

で、その慣らし保育ということで、今月末より週二回、しかもたったの2時間弱のプレ幼稚園に通うことになりました。

1歳になる前からなかよしのお友達たちも先に通っている幼稚園でもあるし、息子にとっても私にとってもなんだか安心な感じです。

そのお友達からいただいたお下がりの帽子と上靴をはくと。。。
どこの子かわからないくらいの幼稚園児の出来上がり。ププ。

お裁縫の得意なお義母さんに、必要な手提げかばん等はちゃっかりお願いして作ってもらって。。。
ちゃくちゃくと、ぽつぽつと必要なものを集めております。

ティッシュカバーだけ手縫いで作ってはみましたが、かさばるので必要なのかわかりませんわぁ。

本人も楽しみにしている様子なので、登園拒否等は心配していないのですが、
団体行動、ちゃんとできるのか。。。
ま、そのためのプレなんですが。

最近、人前で怒られると、異常に反抗してくるのです。
「こらぁーっ!!!」とすんごい大声で逆ギレ・・・。

絶対女子に嫌われそうな気配を感じます。。。

家ではそれほどでもないのだけどねー。


私のいないところで、先生等に注意されたりすると、どうするのか。。。
あー、心配(;一_一)ドキドキ。。。


| 3歳〜 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
甲子園に行ってきました



土曜日、初めて高校野球を見にいってきました!

甲子園。。。
何年ぶりだろう。
10数年ぶりかな。

はっきり言って、高校野球、それほど興味はなかったのですが、
息子が野球みたい!
とちょっと前に言っていたし、ちょうど地元高校の履正社高校の試合もあったし、
高校野球なら外野席無料だし(^^♪ということでいってきました。

いいお天気なんだけど、風が冷たくて、ダウンのジャンパーがちょうど良かったです。

スゴイ早い展開の試合運びで、甲子園に到着するとすでに6回の表。
えー!!!
履正社がリードしたまま試合終了☆




高校野球のいいところ。
お互いのチームのナイスプレイに皆が拍手を送る。
全力で試合に向かっている、ということが直に感じられる高校生のプレイに、予想以上に感動してしまいました☆
見に来てよかったー。
、とすがすがしい思いで見ていました。
そして球児たちもこの大舞台での野球がとても気持ちいいんだろうなー、と彼らの青春をうらやましく思いました。

息子はというと、、、
途中からうろうろして、全然試合見ていないじゃん!!!
って感じだったんだけど、帰り道、
野球楽しかった!
と言って、パパと二人でエアー野球をしていました。
センターのお兄ちゃんが帽子を振り落としてまでボールをキャッチしたことも覚えていたらしく、そんな細かい描写を表現しつつ、野球ごっこしておりました。

意外とちゃんとみていたんだな(^^♪

うん、行った甲斐がありました!


| 3歳〜 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
白玉粉でいちご大福



大好きな白玉だんごを作ってみようと買っておいた白玉粉。

いちごとこしあんがあったので、お彼岸のおはぎ替わりに(^^ゞ
イチゴ大福を作ってみました。

電子レンジでアツアツの求肥をつくり、あんこで包んだイチゴを包んだら完成!

形はいびつですが・・・おいしそう♪

三時のおやつまで、我慢できるかしら(*^_^*)


| おいしいもの | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
一秒でもはやく・・・

 一秒でもはやく、多くの命がたすけられますように。

一秒でもはやく、家族やつながるみなさんとの再会が果たされますように。

一秒でもはやく、避難所に十分な燃料が行き渡りますように。
そして、温かく休める空間ができ、少しでも不安が取り除けますように。

一秒でもはやく、十分な水、毛布、衣類、食糧、食器等、粉ミルク、オムツ、薬、仮設トイレ、仮設風呂などなどが全ての避難所に届けられますように。


亡くなられたご家族の悲しみに耐え、過ごす日々を、これ以上苦しめることのないようにしてほしい。

どうか一秒でもはやく・・・。


どう言葉にして表現したらよいのか、この一週間の出来事。

ようやく出てきた言葉は、願うことば。

ただただ遠くから思い、出来る募金でしか動けないことに、報道をみるたびむなしさを感じる毎日です。
そしてさらに、それらの行動が、たった今の現場の状況を良くするような即効性のないものであることに、苛立ちすら感じます。


阪神大震災のとき。
大きな揺れに見舞われ多くの家財が倒れた我が家。
でもそれ以上の大きな被害はありませんでした。
しかし車で20〜30分も走れば、道は割れ、そこここからガスがもれ、水がふきだし、電車の高架が倒れていたのを、震災の当日現場で、父と目の当たりにしました。
我が家からは、煙があがる神戸の街並みが数日みえていました。
鳴りやまない上空を飛びかうヘリコプターの音が忘れられません。

・・・あの震災より大きな被害の震災なんて想像もしていなかった。

そしてあの地震の経験から、被災地への救援支援等は1〜3日くらいで行われるであろうと思っていたのに。。。


想像をこえる範囲に被害を及ぼした地震と大津波。
自然の力に、なすすべがない。

だけど、支援がいまだ十分でない現場で、家族の安否も不明な被災者の方々がみな力を合わせて活動される姿に、胸をうたれます。

人と人とのつながる力、のみなのですね。
今は信じるしかないのですね。

どうか、各所で力を合わせるボランティアの方々の活動がどうか、円滑に行われますように。

そして一秒でもはやく、原発の問題が解決され、電気が整いますように。

また、原発で今も懸命にはたらく命がけの作業員さん、自衛隊の方たち、そしてそのご家族に安らぎが訪れますように。

一秒でもはやく、先行きのみえる支援活動、復興が進むよう、国や政治にかかわる人の知恵がまとまり、実行されますよう、強く望みます。

チェーンメールや詐欺など、許しがたいことも起こっています。
正しい知識を常に自分で仕入れて、判断する力をみなが身につけねば。


停電で不規則な生活を強いられている関東、東北地域の方々も疲れていらっしゃるでしょう。

全てのかたに、がんばって。
なんて、言えないです。
もうがんばっていらっしゃるのだから。

・・・どうか一秒でもはやく、この現状から希望を見いだせますように。
望みだけは捨てない、という力が保てますように・・・。


| - | 00:24 | - | - | top |
いちご狩り


 

この冬になって、ようやく?イチゴが大好きになった息子のために、奈良県までイチゴ狩りに行ってきました。

なかなか予約がいっぱいで、3月初めの時点ですでに空きがあるのは、3日くらいしかなかったです。。。

次の日がばあばのお誕生日、ということもあって、その空いている日の中からこの日を選んで、じいじとばあばと行ってきました☆


小雪が舞い散る中、小走りで温室にはいると、イチゴがたーくさん!!!
しかも、お客さんは先客がひと組だけ、という貸切状態?

お昼ごはん代わりにお昼ちょっと前に入ったのですが、食べ放題40分で十分お腹いっぱい。
とちおとめ、あすかルビー、えっと、なんだっけ・・・
あと2種類くらいあって、息子もあちこち走りまわりながら、美味しく楽しそうにたーくさんいただきました♪

次は、秋になったら大好きなぶどう狩りに行けたらいいね。


| 3歳〜 | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
鬼よりこわい忍者。

 節分の時に語りましたが、息子の怖いものBEST1は鬼。

だったのですが、、、
最近それを上回るものができました。

それは。。。忍者。

今まで忍者の真似して、走りまわったりしていたのに。

・・・というのも、

先月主人が会社の人たちと歓迎会で飲みに行ったお店が、忍者屋敷のお店で、忍者がウェイター、というへんてこなお店だった・・・
という話を聞いてから、息子の様子が変わった感じ。

面白かったし、忍者見たいだろうから、今度連れてってあげる。
って主人が言っていたのです。

その時は、「忍者〜☆」
と喜んでいたように思ったのですが、違ったのです。

ホントに、忍者っているんだ・・・。

と思ったらしく、それから何度かその店の話や、忍者がらみの話が出ると、
あからさまにテンションが下がるのです((+_+))

そのへこみっぷりに笑ってしまうのですが。。。

親としては、つい使ってしまっています。
何か悪いこととかすると、「忍者がみてるよー」
というと、一撃です。
プププ。


これらのことから、息子のコワイもの、になる定義がわかった気がします。

ホントにいる、ホントに見た。
という現実感。
あと、もしかしたら和もの?


鬼はずいぶん現実感を植え付けたし、鬼の面をそっとかぶる真似をするだけで、軽くパニックです。
忍者も、お店とかにいるんだ、と思ったみたい。
HPでそのお店を見せたけど、いや。行きたくない。と真剣な顔をしていました。



今のところかぶり物のキャラクターなどほとんど怖がらなし、小さいころからよっぽどのことがない限り泣かなかった息子。
こけたりぶつけたりしてもほとんど泣かないこでした。
いつか、すっごい痛そうにこけたんだけど、泣きそうな顔を見せたくないらしく、ずっと背中を見せてスタスタ歩いていたこともあったな。。。
大丈夫?っていっても返事しないで・・・。

最近見ていないけど、ヒーローものとかでも悪者とか全然怖がらないし、
こんなの怖くないの?と思うようなSTAR WARSも大好き。
チャンバラ的なことがカッコイイのだと思うけど。

よくずっとTV付けたままにして、見ていないのにそのままにしてる環境だと、刺激に鈍感になる、みたいなこと聞いたけど、うちは平日は全然TVをつけていないし、
たまに自分が見たいといったディズニーのDVDとかを最後まで大概きちんと見てる。
もし見てなかったら、消してるし。

NHK教育ももう1年くらい見なくなった。
見ない、って。
あ、シャキーン、とかピタゴラスイッチ、0655は大好きで、時間があえばたまに見てるかな。

だから多分大かた、性格というか、好みなのだろう。
そしてあとは親、環境の影響、だね。

うちにSTAR WARS のDVDが全部そろってなかったら見てないだろうし。。。ね。
でも怖かったら、見ないよねー。
。。。遺伝?


にしても、忍者に対する恐怖心は意外でした。

この前ピアノのレッスンのとき。
先生が、「上手にできたねー!じゃあ、今日は忍者のシール貼ってあげるね☆」
って言った時の息子の動きがピタっと止まっていたのには笑いそうになりました。
何も知らない先生。
逆にびっくりさせて、すみませんでした〜(^^ゞ


| 3歳〜 | 00:03 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
今年2度目。

 

先週、またマキノ高原に遊びに行ってきました。
今回は日帰り。

今回はなんだか機嫌が悪くって、グダグダよく言っておりました・・・。
が、かわいい雪ダルマとハイ、ポーズ♪

今年いっぱい雪と遊べたね。


| 3歳〜 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
おでん初登場で・・・

 


今年のバレンタイン。
朝から、チョコ菓子をいっぱい作って、お友達にもプレゼントして、
もちろんパパにも☆
いつもの感謝をこめて。。。



その日の晩御飯で事件はおこりました。(←大げさ)
とっても寒い日だったし、大根がたくさんあったので、
冷蔵庫にある具材だけでおでんをつくりました。


なんと!
これまでワタクシおでんがあんまり好きではなくて、自分で作ったのは人生初!!!

好きではない理由は。。。
実家の母のおでんが、薄味で(多分子供にとっては、だったのかも)、
しかもおでんを作った日から5日ほどは、お弁当にも、夜ごはんにも出てくるし、
全部同じ味だし、、、
ということで、食べないわけじゃないけど、好きじゃなかったのです。

あと、もうひとつの理由。
主人もあんまり好きじゃないから。

。。。っと思っていたのは私の思い込みだったことが今回発覚っ!!!
結婚8年目の真実。

その日帰って来た主人に、「今日はおでんなんだけど、、、ごめんね」
というと、「え。嫌いじゃないで」

・・・えーっっっ!!!!
マジでー!!!
と叫んでしまった。

「白ご飯には合わないと思ってるだけで、嫌いじゃないで」

と変なこという主人。

なんかムカついて、
「じゃ、なに???」
というと、
「酒のあて。」
という。

あんた、いつも晩酌ほとんどしないじゃんっ!

「だって、白ご飯でお腹いっぱいにするのが好きやから」
といって、その日は最初にガツガツおでんだけ先に食べて、そのあとキムチで白ご飯を食べておりました。。。((+_+))

なんか、なんとなく納得いかないワタシでしたが、
でも結局私の勘違い、ということっすね(;一_一)


ワタシが作るものはほとんど文句も言わず食べてくれる主人ですが、結構今回のようなコダワリ、というか食べれるけど、あんまり好きじゃない、といものが結構ありましてねーー。
そのなかの一つと思っていたおでん。

もしかしたら、また今回のように勘違いがあるかもしれないし、主人と私の味覚の再確認の為と、息子の為にも、なんでも作ってみないといけないねー。

そそ、今回のおでんのお味はというと、
これが自分で言うのもなんですが、とても美味しくできて、おでん嫌いの私も気にいり、主人も美味しいと言ってくれました。
息子も結構食べてくれて嬉しかった。

そして、母のことはあんまり言えないなぁ。。。と思ったのですが・・・
それから二日ほど、お昼御飯におでんのおだしでおうどんにしたり、雑炊にしたりしてたっぷりおでんを楽しみました〜。
おでんってほんとに温まっていいっ!!!

そうだ、もうひとつ我が家の初物。


いただきものの、ふきのとう。
天ぷらにしていただいたら、美味しかった!
春の香りがいっぱいで。

いやぁ、まだまだお料理、勉強中でっす☆




| おいしいもの | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
友チョコ☆体操教室で

 

いつも息子の体操教室で、なかよしのお友達がよくお菓子をくれたりするので、ヴァレンタインが近いことだし、いつものお礼にいい機会だわ!
ということで、最近冷凍して作り置きしているハトサブレの生地を使ってチョコ菓子を作ってみました。

・・・といっても、御覧のとおり、チョコをホンのちょっと付けてみただけですけど((+_+))。

ママさんにはハートのサブレにコーティング。

トッピングのミニミンツを息子が愛情こめて、飾ってくれました〜☆

お友達の超かわいい妹ちゃんが、「ありがとー(*^_^*)」、と何度も声かけてくれて、なんだかとっても幸せ気分のワタシと息子でした!



そんな、息子。
体操教室に通い始めて、丸1年。
ようやくみんなのお手本になれるようになってきました。

自分の順番がくるまできちんと座って待っていられるようになったことが、ほんとに嬉しい!

体操の内容は、大したことはできないのだけど、ちょっとずつ出来るようになってきて、息子も嬉しいようです。

やはり2歳〜3歳で、みんなに合わせて何かをやる、っていうのは息子には難しかったのかもしれないけど、むちゃくちゃでも楽しいみたいだったので、がんばってきた甲斐があったのかなぁ。

ひとりっこのせいか、いや、性格でしょうけど、今までなかった競争心。
それが最近、出てきたのも進歩の大きな一因かと思います。

ひとつ上の男の子のお友達ができて、そのお友達が体操がとっても上手。
その子に追いつこうと、負けないように走ったりするシーンが時々みられるようになりました。

そういう競争心・向上心が芽生えたことが、とても嬉しい成果に私は思えます。

ま、でも基本的にはマイペース、というか自由人でオモシロいことばっかりしてますケド。

幼稚園に行くようになったりすると、いつのまにか身につくことでしょうけれどね。

これからもがんばれ!!
・・・るかな?

ママはいつでも応援してるからね☆


| おいしいもの | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
息子の宝物☆LEGOカタログ

 

LEGOの最新のカタログ。

STAR WARSのページをホンットに、しょっちゅう眺めている息子・・・。

寝る時に読む絵本の数冊のなかにもまぎれてきます。

コレ、誕生日のときにもらえるかなぁ。。。
と言いながら真剣に眺めています。

見すぎてちょっとやぶれたカタログ、すぐにテープで治して!!!
と懇願されました。

今一番の宝物のようです(+_+)


| 3歳〜 | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | top |


<< | 2/30P | >>


CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS