welcome!!






SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECOMMEND
rink wear

SPONSORED





| - | | - | - | top |
ゲレンデ☆デビュー inマキノ高原

 

週末、琵琶湖の湖西にあるマキノ高原に雪遊びに行ってきました。


続きを読む >>

| 3歳〜 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
STAR WARSに夢中な3歳児。



大阪市内に住みながらもう何年も訪れてなかったUSJ。
先日お友達と行ってきましたぁ〜。

そこでの1枚。

この日一番嬉しそうな写真かも?

まさか自分の息子が3歳でSTAR WARSにはまるとは。

我が家にDVDがそろっているとはいえ、見せるつもりは全くなかった。
でも、息子がこれ見たい!
とうるさいので、どうせコワイ!というだろうと思って試しに見せたら、もうハマっちゃって。

しかも、ダースベーター、ダースモール、と悪いダークフォースの強い人たちが好き。

ライトセーバーはダースベーダの赤いやつを選択。
パパと(以前から持っている)ダースモールのライトセーバーで戦いごっこ。

あ、それとR2-D2も大好き。
よく「ピポピポ・・・・」いいながらR2-D2になって歩いております・・・。

そして数年前にペプシコーラの景品だったボトルキャップたちを並べて、しょっちゅうSTAR WARSごっこしています。

「アミダラさんがねー・・・」とか「おじいちゃんは(ヨーダのこと)緑のライトセーバー!」とか言っております。
いつか工事現場の交通整備をしているオッチャンの誘導灯をみて
「みてママっ!!!ライトセーバーっ!!!」と驚いていたこともあった(笑)

世の中にはフォースの使い手がたくさんいるんだと思っているのかも・・・。クスっ。

でもきっと3歳児の仲間には通用しないと思うんだけど・・・。
だいじょうぶかなぁ。

来年のサンタさんへのお願いは、STAR WARSのLEGOだそうです・・・。
気が早いよ、あんた。



| 3歳〜 | 00:10 | comments(5) | trackbacks(0) | top |
2010→2011☆無事に迎えられて♪

年末はいつもあわただしい。

ダンナさまの誕生日を、息子と作ったへたっぴデコケーキで祝い、


(味は美味しかったことを追記!)

28日は実家で餅つき。
今年は30日になんと私たち夫婦が所属していた大学のゼミの同窓会。
31日はあさからおせち作り。

あっという間に年越し。

そうそう今年は25日にリビングルームを模様替え等をしたりと、なんだか自ら年末を忙しくしてしまったように思います・・・。

が、ダンナさまのがんばりのおかげで、模様替え大成功。
IKEAに感謝。かなり整理できました。

いつもブログを見に来てくれるみなさま、昨年はあまり更新ができませんでしたが、今年はがんばります!?
息子のプレ幼稚園も5月から始まりますし、なにかとお困りもでるかと思いますが、よろしければお付き合いくださいませ。

そうね、今年の目標。
お外遊びで体を鍛える。
幼稚園に合わせた生活リズムに慣れる。
・・・かな。
あと、残り少ないママとべったり時間を大切にする(*^_^*)



そうそう、去年の目標、オムツはずれ。
本当に色々ありましたが、おかげさまで達成☆

息子は本当に成長しています。
わたしも、慌てなくても結果を急がなくても、今やってることは無意味じゃなく、息子には何かにつながっているんだ、ということを実感したことが多い一年でした。

わぁーわぁー、とうるさい時期もあって困ったこともあったけど、今思えば数週間の出来事だったり。

・・・そう、息子も私も前に進んでいるのですね。
育児ってこうゆうことなのかも。

いや。まだ3歳児相手に育児は語れないか・・・。




というわけで、今年も皆様にとって、明るい一年でありますように。
agneskidのおいしいもの、親ばか話にお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします。


| 3歳〜 | 23:56 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
マグフォーマー、ヒット!



息子がサンタさんにお願いしていた、TOY STORY3のレゴは無事に25日の朝にクリスマスツリー前に届けられていました。

満足げで、どこか達成感に満ちた顔で箱を眺めていたのが印象的でした。

なにかあると「サンタさん、来ないよ〜」と圧力がかけられる毎日からの開放からか、僕いい子でいれたんだ、という達成感、という感じ?(*^_^*)

とても嬉しそうに遊んでいます。

それ以外にもじいじにもらったプレゼントが、上の写真のおもちゃなんですけど、コレが超HIT!!

マグフォーマー

実は私たち夫婦でTVで見ていたら偶然見かけて、これは絶対息子が気にいりそうだけど、高いな〜、と思っていたところ、じいじ達がクリスマスプレゼントの希望を聞かれて、マグフォーマーってのがあるんだけど、高いからね・・・。
と伝えたところ、いつも行っているボーネルンドさんで予約注文までして(人気で品薄のため)プレゼントしてくれました。

ホントに毎日夢中で遊んでいて、親戚のおうちにお出かけする時でも必ず持ち歩いているほど。

立体図形の展開図から作って、そーっと持ち上げてカシャンカシャンと立体になるのを楽しんだり、
わけのわからない研究者のようになってふざけたり。

とても楽しそう。
大人も結構はまります。

いいものくれて、ありがとう☆じいじ。


| 3歳〜 | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
クリスマス会で




クラッシックが好きで、毎日オーケストラを聴きながら真剣に指揮する息子を見て、なにかさせてみた方がいいのかと、バカ親思考で、ダメもとで9月から通い始めたピアノ教室。

その教室でのクリスマス会にて、初めて人前で一曲?弾けるようになりました。
・・・といっても人差指一本で、かえるの歌、ですけど・・・(^^ゞ

それでも私にとっては(きっと先生も?)感動的な出来ことでした。

そう、この4ヶ月間のピアノ教室での出来事を知るものにとっては・・・。



最初の1か月半。
音楽には興味があるのだけど、ピアノ以外のほかのものに興味津々。
(ピアノはうちにあるからだと思うのだけど)
バイオリンが触りたい、だの、楽譜立てを立てて指揮をさせろだの、、、
息子の気を引くために大人二人(先生とワタシ)があの手この手でピアノに向けさせる努力の30分。
先生にオーケストラの曲を弾いてもらって、指揮する日も。
なんと贅沢な。。。

もう・・・ね、疲れちゃうわ、ママは。
って感じの日ばかり。

なにも出来ない日が続き、やはり無理かとあきらめかけた時、
奇跡的に主人の職場の方が、子供用(10分の1サイズ)のヴァイオリンを貸していただけることになって、息子が触りたかったヴァイオリンも教えてもらうようになりました。
たまたま教えてもらっていたピアノの先生がヴァイオリンの先生でもありまして。

とにかく音楽には興味があることを大事にしてくださる先生で、ほんとに息子のわがままに笑顔でつきあってくださって。。。ほんと感謝です。

しかし、今月初め、指使いを教えてもらう段階になって、急に「ピアノがいい」といいだして、自ら初めてグランドピアノに向かって座り、かえるの歌を急に弾き出したのです〜。

えー、すっごい☆
・・・と先生がうっすら涙目。
わたしは、その時はびっくりして、そりゃあ嬉しかったけど、なぜだか
「へー、ちゃんと聴いてたんだ」となんだか冷静な気持ちでした。

そう、今まで聴いていないようで、見ていないようでも、何かはちゃんと吸収していたんだと。

先生が「今度のクリスマス会でみんなに一曲弾いてもらうのだけど、〇〇くんはじゃ、かえるの歌ね。練習してね。」
ということで、それから毎朝、着替えをしたら自らピアノの前に座って弾いてくれるようになりました。
といっても5〜10分くらいですけど。

で、クリスマス会当日。
息子は朝から、張り切り、「はやく行こう!」とのりのり。
でもなぜかワタシが朝から胃が痛くて、腹痛を起こすありさま・・・。

小さな教室に集まると、幼稚園〜小学校5年生までのおにいちゃん、おねえちゃん達7〜8名。

一番小さい息子がトップバッターです。
さあがんばれ!
・・・となった瞬間、寝たふりの息子(T_T)

完全に飲み込まれています。。。(笑)

仕方がないので、息子は飛ばされてお兄ちゃん達の上手な演奏が続きました。
あ〜、せっかく毎日練習して上手になったのに((+_+))
と、あきらめてしまった時、
「弾く!」
と急に目覚めた息子。
それは、最後のお兄ちゃんが弾く時でした。


あんた・・・トリ?
おいしいとこどりかよっ(;一_一)


ササっと椅子に正座で座り、かえるの歌を先生の伴奏のもと、無事上手に弾き終えた息子。
お兄ちゃんたちの暖かい拍手を前に、キチンとお辞儀をして私のもとに走って帰って来た息子に涙が出そうになりました。

あー、親ばか。

それからお兄ちゃん達と対等に生意気にたくさんお話して、おやつを食べて暴れて本当に楽しかったクリスマス会だったようです。

また、いつ、ピアノイヤ!!って言い出すかわかりませんが、楽しく向き合って行ってくれたらいいな。と思います。

この気持ち、ワタシ自身忘れないようにしたいと思います。



「ぼくは、千秋なんだ」
とピース☆


| 3歳〜 | 19:52 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
なんの集まり?



レゴのおうちを作って、大好きなキャラクター達をテーブルにつかせていました。。。

なんかスゴイなぁ。

トイストーリーのウッディ、グリーンメンたち、顔のないバズ(手前の塀の上にいる)・・・。
それに、大好きなスターウォーズの仲間たち。
黒いのはダースベイダー、R2‐D2にトルーパー達。 

最近お気に入りの仲間たちを着席させて、彼らに何を話し合ってもらっているのか。
おもちゃ達のおもちゃとしての会話なのか、、、
それとも銀河帝国軍との和平交渉なのか。

息子にワクワクして聞いてみると・・・

・・・「みんなで白菜を食べている」

という。

なんとも平和でベジタリアンな彼ら。

なんだか幸せで嬉しくて、涙が出そうになった私。
・・・って変?



| 3歳〜 | 10:07 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
しろくま日より


天王寺動物園のゴーゴくん。
お誕生日が近い、というニュースと、macokumaさんの展示会が阿倍野近鉄で開かれているということもあって、急に思い立って金曜日行ってきました。
とってもあたたかくていい天気だったし♪

息子にしろくまちゃんに会いに行く?
と聞くと、眼を輝かせて、「え!?しろくまちゃん!?」
と大喜び。

JR天王寺駅から動物園までは子供の足では結構あると思うのだけど、行きも帰りもくじけそうになりながらもがんばって歩いてくれました。

ひさびさのゴーゴ。

嬉しさいっぱい。
ほんとにゴーゴにだけ会いに来た、という感じで20分くらいそこですごし、動物園滞在時間、約1時間・・・。
そのうちお弁当を食べる時間も含む。。。

なんと贅沢な動物園のすごしかただろう。

そのあと、近鉄百貨店で二人でパフェを食べて、macokumaさんの展示会にお邪魔し、かわいいポストカード(すてきな額付き!)と手ぬぐいを連れてかえってきました。

かわいいしろくま柄のお皿をほしい、という息子でしたが、今、うちの食器棚、限界なんでごめん、と言って帰ってきました。
近々、食器棚を整理するつもりだから、また今度ねー。


しろくま三昧の小春日よりでした☆


| 3歳〜 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
黄色がきれい


じいじとばあばとお出かけした先で見つけた、見事な銀杏並木!
一面黄色い落ち葉で埋め尽くされたそこへ、立ってみたくて寄り道してしまいました。

わぁーっ!!
とまき散らして遊んでしまった、三世代。
みんな、やりたくなりますよね。

 
秋、深まる。。。


| 3歳〜 | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
なんで、そんな。

 

お風呂からでて、パジャマに着替えて、髪の毛を乾かしていたら。。。

なにやら玄関でご機嫌な歌が聞こえてきた。

振り返ってのぞくと、、、
私のブーツを履いて何やらセクシーポーズを決めている息子・・・。

ちゃんと両足、上までチャックを閉めて履いてるブーツ。

だっちゅーの、的な(古っ!)ポーズ・・・なんでやねん。


| 3歳〜 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
冬支度

 
久々にワッフルをおやつにやきました。
おいしいなぁ〜。
と息子。

そのテーブルにはお友達が摘んで持ってきてくれたコスモス。




秋、だねー。

・・・と思いたいのに、秋を通り越して、急に寒くなりましたよねぇ。
いい季節があっというまに過ぎ去り冬、ですか?

ディズニーランドは11月8日から、USJは9日からクリスマスバージョン、ということを知って我が家も今日からクリスマスバージョン!


さすがに玄関のリース飾りはまだ早すぎるかしら、と出していませんが、
クリスマスツリーに大喜びの息子。

サンタさんのプレゼント、今年はTOY STORY3のレゴだそうです。
その中の馬のキャラクターのブルズアイが欲しいのだそう・・・。

実は、、、この前りんくうのアウトレットのお店で息子にはヒミツで、もうGETしています(小声でお願いします)。

どうか、サンタさん、クリスマスまで息子の願いが変わりませんように・・・。
そして、見つかりませんように・・・。お守りください〜!


| 3歳〜 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | top |


<< | 2/5P | >>


CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ABOUT
COMMENTS
ARCHIVES
SITELINKS
OTHERS